見出し画像

【S26最終2039/33位】黒バドエスバ全抜きサイクル

【はじめに】
閲覧ありがとうございます、ぽぜすと申します。まずはS26お疲れ様でした!

レート2000及び最終2桁を達成できたので記事を残そうと思います。最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

【使用構築】

終盤はマンムー⇄HBランドロスと入れ替えながら使ってました。

【結果】
TN Kurusu Rin 最終2039/33位
TN リン 最高2019 最終1913

【コンセプト】
黒バド、エスバの対面圧力で相手に先にダイマックスを強要させ、それをいなしてから後発で黒バド、エスバを再展開して通す。

【構築経緯】
禁伝枠は相棒の黒バドで確定として、せっかくダイマックスが使えるのでダイマして強い型で採用したいと考えた。

黒バドでダイマを切るにあたって障害となるのがS関係を逆転されるダイジェットアタッカーだと思ったので、相手のS上昇を無駄にできる最遅スピスワポリ2と組ませた。

あとはタイプ、数値で黒バドを受けてくるポケモンに軒並み強く、高速で高火力の物理アタッカーを探したところスカーフエスバが適任だったので採用した。

【個体紹介】
1.カプ・コケコ@オボンの実

特性:エレキメイカー
性格:臆病(S↑A↓)
実数値: 177(252)-x-109(28)-116(4)-110(116)-180(108)
技構成:ボルトチェンジ/自然の怒り/マジカルシャイン/挑発

H-B 意地っ張り鉢巻暗黒強打をオボン込み2耐え
H-D イベル意識でなるべく高く DL調整
S 最速111族抜き

S22の流用個体。BD共に高く、相手のイベルが物理でも特殊でも受け出しから後発ダイマで打ち勝つことができる。
また挑発怒り採用により、壁→積み展開にも滅法強く、ゼルネアスの上から挑発できるのが本当に偉かった。
この型で採用することによりギミック構築の展開を上手いこと阻止して、こちらの黒バドの高火力を押しつけてeasy winを量産できた。選出率は高くないものの唯一無二の役割を担っていて絶対に欠かせない一体だった。

2.黒バドレックス@命の珠

特性:人馬一体
性格:臆病(S↑A↓)
実数値: 175-x-100-217(252)-121(4)-222(252)
技構成:アストラルビット/サイコショック/リーフストーム/身代わり

構築の要。ダイマエースとして超高火力で相手を制圧してくれた。
ダイジェットが使えないのでダイマアタッカーとしての適性がないと思われるかもしれないが、ダイサイコでフィールドを展開することにより苦手な先制技を防いだり、ダイホロウのBダウンとサイコショックの相性が良かったりなどダイマ適性はかなりあった。
また珠で身代わり採用は珍しいと思うが、相手のダイマを先にいなすという構築のコンセプトに非常にマッチしてた。

3.ポリゴン2@進化の輝石

特性:トレース
性格:生意気(D↑S↓)
実数値:191(244)-100-126(128)-125-145(136)-58
技構成:イカサマ/冷凍ビーム/スピードスワップ/自己再生

H-B 陽気A252ザシアンの+1インファイト確定耐え、黒バドの+1サイコショック2耐え(メタモン意識)
H-D なるべく高く
S 最遅

MVPと言っても差し支えないほどの大活躍を見せたポケモン。ほぼ全ての攻撃を1発耐えることができるので、確実にスピスワをして相手エースのSが +3でも黒バドで抜けるようになる。
特性をトレースで採用することによりランドロス、カイリュー等への受け出しがとても安定した。
スピスワ型は読まれることが少なく、読まれたとしても身代わりを貫通するため相手視点対処法が無かったりする。
また、イカサマが本当に偉かった。竜舞ネクロに対してスピスワイカサマで勝てたり、黒バドで厳しい剣舞ミミッキュにも強かった。

4.サンダー@ゴツゴツメット

特性:静電気
性格:臆病(S↑A↓)
実数値:191(204)-x-107(12)-150(36)-111(4)-167(252)
技構成:ボルトチェンジ/暴風/怪電波/羽休め

無難に強い。控えめ珠サンダーの上から怪電波をし、羽休め連打でダイマをいなせるよう最速で採用した。
最速にしたことによる副産物として

ウーラオスに受け出し→ゴツメで襷を潰す→上から暴風で倒す

という動きを取ることができた。ゴツメをみて最速を切って動いてくる相手がそこそこいたので、暴風に対して引かれずによく突っ込まれた。

5.エースバーン@拘りスカーフ

特性:リベロ
性格:いじっぱり(A↑C↓)
実数値:155-184(252)-95-x-96(4)-171(252)
技構成:火炎ボール/跳び膝蹴り/ダストシュート/蜻蛉返り

もはや僕のアイデンティティになりつつあるスカーフエースバーン。
第2の高速高火力エースとして活躍した。初手要員としてもスイーパーとしてもダイマアタッカーとしても強かった。
このポケモンは技外しによる運負けが常に付き纏うが、その点を考慮しても採用する価値があると思うほど構築にマッチしてた。
構築の見た目上、珠アタッカーとして警戒されることが多かった。

6.マンムー@気合いの襷

特性:鈍感
性格:意地っ張り(A↑C↓)
実数値:185-200(252)-100-x-81(4)-132(252)
技構成:地震/氷柱針/氷の礫/ステルスロック

対イベルタルを意識した時にどうしてもステロ要因が欲しかったので、ステロ枠として採用。
地面氷の技範囲が偉すぎて、無難に強い。
終盤はHBランドロスと入れ替えながら使ってた。

7.ランドロス(霊獣)@残飯

特性:威嚇
性格:腕白(B↑C↓)
実数値:195(244)-166(4)-156(252)-x-101(4)-112(4)
技構成:地震/ストーンエッジ/蜻蛉返り/ステルスロック

マンムーと入れ替えながら使ってた。オボンをコケコに持たせていることと、ザシアンの特化巨獣斬を確実に2耐えしたかったので残飯で採用した。
マンムーだと構築単位でホウオウが重くなるため、全対応目指すならこっちの方がいいかも。

【感想】
竜王戦ルールでのレート2000は初めてなのでとても嬉しいです!
目標の最終2桁も達成できて、このルールの集大成を見せれたかなと思います。
黒バドで全抜きする爽快感が本当に気持ちよかったし、ダイマ青くてかっこいい
シーズンを通じて楽しく対戦できました!

【Special Thanks】
ここまで読んでくれた皆さん
応援してくれた皆さん
キャス見てくれた皆さん
ポケモンたち
ヘビボ菱マンムーの個体をくれたNT
負けた時のメンタルリセットマリカに付き合ってくれたみんな
負けた時のメンタルリセットAPEXに付き合ってくれたみんな

質問、ご指摘等は@POZEMON_(Twitter)までお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?