見出し画像

【冠TOP10禁止ルール使用構築】全対応コケコカグヤ+再生力サイクル

閲覧ありがとうございます。ぽぜすです。
今回は、7/9に実施された蟹王杯と7/16に実施されたガラルユナイトに参加させていただきました!

自分好みのサイクル構築で楽しく対戦できたので、簡単なメモ程度ですが記録だけしようと思いました。

【使用構築】

【コンセプト】
蜻蛉返り、やどりぎ、再生力をフルに生かし、サイクル下でダメージレースを有利に進める。
その上で高速アタッカーでのスイープ、高耐久ポケモンでのTODを目指す。

【個体紹介】
1.カプ・コケコ@鉢巻
意地っ張りAS252D4
ワイルドボルト/ブレイブバード/蜻蛉返り/光の壁

素のSが高いのでこの環境ではほぼ先手を取れる。
初手に出てきがちな地面タイプに対して蜻蛉返り→カグヤ引きでやどみがにハメるムーブが強力すぎた。エレキフィールドによる欠伸ケアも偉すぎ。
鉢巻を持たせているため蜻蛉返りの火力がバカにならないのと、裏をある程度削れば簡単にスイープできるのも魅力。
光の壁はダイウォール媒体としてだけでなく、ダイジェット→上から壁を貼って退場というムーブも強かった。
ガチで最強でした。カプ・コケコ愛してる

2.テッカグヤ@残飯
図太いHB252D4
やどりぎ/身代わり/守る/火炎放射

最強その2。盛り抜きで選出率80%くらい
動かし方はみなさんよく知っていると思うので割愛。

3.サザンドラ@スカーフ
臆病CS252D4
悪波/流星群/大文字/蜻蛉返り

レイスポス、Gヒヒダルマに強い枠
あまり選出しなかったが、選出した試合は活躍してくれた。
98族なの偉い。火力は信用不可

4.ドヒドイデ@ヘドロ
図太いHB252D4
再生/トーチカ/毒/熱湯

後述のGヤドキングとの再生力サイクルが強力だった。
無限にTODを生み出しまくった

5.Gヤドキング@チョッキ
控えめHC252D4
ヘド爆/サイキネ/冷凍ビーム/地震

特殊受け。火力あるのがいい
ドヒドと回して殴ってるだけで強い。
このルールで多いロトム系統やドラン、アゴあたりをボコボコにできた

6.カバルドン@アッキ
腕白HB252D4
地震/ステロ/怠ける/吠える

パッチラゴン、バシャーモ受け
エレキフィールドとのシナジーを考えて欠伸を切ってるが、起点作成というよりもアッキによる要塞化と相手の積みエースを流すことを目的としていたので特に困らなかった。
吹き飛ばしじゃないのは妥協。防音なんておらんやろw

【後語り】
今回はいつもの構築記事と違い簡易的なメモ程度でしたが、読んでくれた方はありがとうございました!
蟹王杯の優勝マジで嬉しかったです。
このルール楽しすぎるからランクマでやりたかった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?