見出し画像

【S6 最終2042/129位】3種のこだわりChi-Yu丼

【はじめに】
いつもありがとうございます。ぽぜすです。
まずはS6お疲れ様でした!

中途半端な結果ですが、頑張りはしたので記録として残します。
最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

【使用構築】

3種のこだわりアイテム+丼(ディンルー)

【結果】
TN りょうか 最終2042 129位
TN てら 最高203× 最終1900
TN mia_nanasawa←中盤まで使ってたけど宇宙の彼方に消えた。゚(゚´ω`゚)゚。

【基本コンセプト】
・ディンルーで場を整えてからアタッカーの一貫を作って通す
・ディンルー、モロバレルをクッションにしつつ、テラスタルを駆使して高火力を押し付けて破壊する

【個体紹介】

ディンルー@オボンの実
テラスタイプ:水
特性:災いの器
性格:腕白
259(228)-131(4)-176(116+)-×-112(92)-74(68)
地震/カタストロフィ/吹き飛ばし/ステルスロック

ガチ最強の丼ぶり。使ってないやつは舐めプ
あまりに耐久が高すぎるので、確実に仕事ができる。
ステロ撒き、カタストロフィでの削り、吹き飛ばしの対面操作により後続のアタッカーのお膳立てをする。
初手ミラーにおいて対面勝つことで相手の裏を見てからこちらのアタッカーを展開したいため、確実に上を取れるようにS68振りにした。

水テラスは”ディンルー、カイリュー、サーフゴー”の並びが強烈に誘うパオジアン意識。草テラスパオジアンに対しては泣くことで対策とする。

カイリューのアンコがキモ過ぎるので、わりとプレイヤースキルが問われるポケモンだと感じた。

カイリュー@こだわり鉢巻
テラスタイプ:飛行
特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
167(4)-203(244+)-116(4)-94(個体値0)-121(4)-132(252)
テラバースト/神速/地震/逆鱗

火力オバケ。破壊性能は素晴らしいが、シンプルにステロがキツすぎることもあり出せる構築は限られる。
カイリューというポケモンのスペックが高過ぎるので間違いなく入れ得ではあるが、正直鉢巻で使う意味はなかった。
29日までずっと別の軸を握っていたため、最適な型を見つける前に最終日を迎えてしまった。ガチ諸説枠

※C個体値を妥協するとA-2でテラバーストが特殊判定になってしまうため、鉢巻で使うなら厳選頑張れ

サーフゴー@こだわり眼鏡
テラスタイプ:鋼
特性:黄金の体
性格:臆病
165(20)-×-116(4)-181(220)-119(60)-143(204+)
ゴールドラッシュ/シャドーボール/10万/トリック

神。壊れ特性、アホ火力、神速の一貫切り、そこそこ高い耐久全てが素晴らしい。
カイリューのマルスケを剥がしてしまえば神速で縛られることなく上から倒せるのが強かった。
Sもここまで振るとサフゴミラーや構築単位で重めなセグレイブもほとんど上を取ることができた。

イーユイ@こだわりスカーフ
テラスタイプ:フェアリー
特性:災いのタマ
性格:控えめ
135(36)-×-101(4)-200(212+)-141(4)-152(252)
悪の波動/噴煙/オーバーヒート/テラバースト

MVP。場を整えてからの縛り性能の高さ、上からの怯みや火傷の上振れ要素もありどこを取っても強過ぎる。
フェアリーテラスは裏にいる悪タイプまで一貫を取れたり、構築単位で重めなガブリアス、テツノカイナあたりに奇襲を仕掛けられたのも良かった。
Dが高いのでサフゴに対して一回後投げが効くのも偉いポイント。
ただBが低く、ちょっと削られるだけでパオジアンの不意打ち圏内に入ってしまうので意外と体力管理がシビアであった。

ハバタクカミ@ブーストエナジー(S)
テラスタイプ:フェアリー
特性:古代活性
性格:臆病
141(84)-×-90(116)-177(172)-156(4)-189(132+)
ムーンフォース/シャドーボール/身代わり/瞑想

諸説枠。特殊アタッカーで範囲的にもサフゴ、イーユイと被るところがある。
身代わりがA4塩漬けをいい乱数で耐えるように耐久調整を施したかったが、CもSも努力値を削れなかったため全部中途半端。
ほとんど出さなかった。

モロバレル@脱出パック
テラスタイプ:水
特性:再生力
性格:呑気
219(236)-×121(156+)-105-115(116)-50(最遅)
リーフストーム/ヘドロ爆弾/キノコの胞子/光合成

てらが授けてくれたポケモン。キョジオーンに対して下からリーフストームで裏に引きたかったので最遅。
あまり出さなかったが、出した試合は活躍してくれた。
ハバカミに対して受け出したらムンフォCダウンで帰っていくのがキモ過ぎる。
強烈にサフゴを誘うので、イーユイを通りやすくしてくれたのかもしれない。
影の立役者説。

【TNの由来】
TNりょうか
→しつこく遊びに誘ってたらLINEブロックしてきた女子の名前。俺に気があると思っていただけにとても悔しいです。

TNてら
→今期は俺がTNてら、てらがTNぽぜすで潜ろうという話になった。TNてらで潜ってる時は罪悪感0で切断できたのでよかったです。
俺の名前を使って最終4桁だったてらは今度会った時ぶん殴っておきます。

TN mia_nanasawa
→言わなくても分かるでしょう。本当は最後までこのROMで潜りたかった。

【さいごに】
今期は本当に苦しかった。何度も溶かしては這い上がり、構築も何度変えたか分からない。
最後に使ってた"ディンルー、イーユイ、サーフゴー"の軸は強力でとても使いやすかったが、この軸に辿り着いたのが29日時点だったので他の枠を煮詰める前に最終日を迎えてしまった。
結果的にキョジオーン、イダイナキバ、ガブリアスあたりがクソ重くなってしまい、それが勝ち切れなかった要因だと思う。
もう少し早くこの軸に辿り着いていればさらに練り上げられたのかもしれないので、S7で誰かこの構築を完成させてください(他力本願寺住職)

来年の2月に医師国家試験を受験予定なので、そろそろ勉強しないとマズいです。
多分1ヶ月通して潜るシーズンはこれが最後になります。
これからはたまに大会に参加するだけの人になろうと思いますが、面白そうなレギュレーションが来たらまたちょろっと潜るかもしれません。

【special thanks】
一緒に頑張ってくれた窓のみんな
ここまで読んでくれたみんな
応援してくれたみんな
励ましてくれたみんな
七沢みあさん

構築に関する意見、質問はTwitter(POZEMON_)まで!


【愚痴】
※悪口が多くなるので、ここから先を読むのは自己責任です。
勝手に覗いた癖にピキってお気持ち表明したりするのはダルいので勘弁してください。




こんなこと言うのもアレだけど、まーーーーーーーーーーーーーーじおもんなかった。ガチで過去1おもんないルールだったと思う(あくまで個人の感想)
パオジアンの威力85タイプ一致猫騙し、零度を必ず1発で当ててくる韓国人プレイヤー、地割れディンルー、カイリューのアンコ択etc…
挙げるとキリがないけど、そもそも運要素が多すぎる。
まあでもそれはまだいい。ポケモンはそういうゲームだから仕方ない。キモかったけど、そこは一人のポケモンプレイヤーとして割り切って考えてる。

一番キモいのは、平気で破綻したプレイングをしてくる輩が多かったこと。
テラスタルという要素は考慮する択が多い(有利対面も簡単に覆る)ので、例えば有利対面ができても相手のテラスタルを常にケアする必要がある。
そのためこちらのケア願望で意味の分からないプレイングをされて、たまたまそれが噛み合って負けることがしばしばあった。
(実際にあった具体例:初手イーユイ、ハッサム対面で水テラバをケアしてヘイラッシャに引いたら普通に蜻蛉してきてツツミを出される)
パワーの高い環境なので一度変な噛み合いが起こると即負けに直結するし、しかもこのような破綻したプレイングをしてくる輩はもれなく低レート帯の住人なので、大量にレートが吸われることもキモいポイント。真剣にやってる人の足を引っ張るな。

俺はなるべくシーズン中はTwitterで文句は言わないように我慢していたが、同じような怒りを抱える方々の愚痴やTN晒しが今期は特に多かった気がする。
それに対して『一撃技は対策しない方が悪いですよ!』『択に負けただけなのに負け惜しみで晒しててワロタww』みたいなリプをするゴキブリ共。お前ら視界に入るだけで不快やねん。

零度パオジアンの対策?じゃあお前はちゃんと対策でクレベースを使ってるんやな?
理にかなってない願望プレイングを一丁前に”択”って呼ぶな。
択は文化でカルチャーで音楽で文学でおもちゃじゃねぇんだ。

真剣にポケモン対戦に取り組んでる身として、俺は上位で戦ってるプレイヤーのことは本当に尊敬してる。
その人たちの気持ちも理解せず、暴論を振りかざして噛み付いてるバカガキ共はもう見てられなかった。

なんか対戦内でもTwitterでの場外戦もキモいことが多すぎたね。
自分の貴重な時間を割いてまでこれから先も不快な思いをしながらこのゲームを続けていく価値があるのかな〜と少し考えてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?