ポケカ高騰予想第1号

ポケモンカードの現状

みなさんこんにちは。
twitterにてポケモンカードの高騰予想などをさせていただいております、ぽよよん(@poyoyon_poyo25 )と申します。
現在ポケモンカードにおいて、ポケカバブルなるものが到来しており、人気カードや希少なものの値段が上がっております。また、昔のカードたちが再評価されてきており、代表的なもので言えばポケモンカードゲーム20thアニバーサリーフェスタオリジナルキラカードであったピカチュウのプロモ、通称「おいわいピカチュウ」は今年ポケモンカードが25周年ということもあって、ここ数ヶ月で20万ほど相場を上げるなど全体的に勢いが止まらない状態になっているのが現状です。

直近の波は女の子SRの第2波

そんなポケモンカードですが直近の波を見てみると2020年の年末から1月中旬まで続いた女の子SRの第2波のようなものが来ており、2週間前までは20000円〜22000円台で取引されていたシャイニースターv収録のSRの「マリィ」は2021年2月3日現在40000円〜44000円台で取引されるなど主に人気の女の子SRが軒並み高騰し、10000円台を突破してくるものも多数現れました。

今回の記事について


この記事ではそんな女の子SRたちの今後の高騰予想をしていく…わけではなく、その次に来るであろう波の中から高騰が予想されるカードのなかでも10000円以内で投資できるカードたちを紹介していきたいと思います。
多くの人に読んでいただきたいので価格設定に関しては100円とさせていただいております。
特に記事を書くにあたり最近ポケカ投資を始めた方でも投資しやすいものをメインに紹介していきますので下の注意事項をよくお読みになってから購入していただけるよう宜しくお願い致します。

注意事項

今回この記事を読む、購入するにあたり注意していただきたいことがあります。
・この記事はあくまでも次の波、高騰するカードを“予想“する記事となっております。高騰するといった保証はできかねますのでカードの購入は自己判断でお願い致します。
・記事を読むにあたってSNS等で◯◯高騰しそう!等の発言は構いませんが「この間有料記事でこんな予想が出ていたから◯◯高騰するってよ!」などといったこの記事の内容として触れるような発言はお控えください。

次の波について

まず次の波の予測ですが、色違いSSRの波と絶版系のSA、UR、HR等の高騰だと考えられます。
というのも前回女の子SRの高騰が落ち着いた際に新弾である「一撃マスター」と「連撃マスター」から虹加工のHR等が廃止になる。という噂が立ち、結果として虹加工のHRが廃止になることはなかったのですがその噂に伴いメルカリ等のフリマアプリ市場やカードショップから特に人気ポケモンのHRが消え、それと同時に「ウルトラシャイニー」に封入されていた「レックウザ」等の色違いSSRの買い圧(市場の需要、出品されて売れるまでの速さ)が高くなりました。「ウルトラシャイニー」は既に絶版となっているためこれ以上供給はないため、今後は上り調子になっていくと思います。また、それと同時に「タッグボルト」や「ダブルブレイズ」、「タッグオールスターズ」など人気ポケモンのSA(スペシャルアート)の入ったパックが次々と絶版の噂が出ており、1月はなんとか少量ですが入荷していたみたいですが2月に入りそれらのパックも絶版が確定し始め、本格的に供給が止まる可能性があります。
これらを踏まえて高騰しそうなカードを紹介していきたいと思います。

高騰予想カード

➀ホウオウGX HR SSR(ウルトラシャイニー収録)

画像1

こちらですがウルトラシャイニーが出た当初は500〜1000円ほどで、1ヶ月前の色違いSSRが注目されるまでは1000〜1800円ほどでしたが2021年2月3日現在は3000〜4000円ほどとなっております。
ホウオウはかなり人気のポケモンの中の一匹で色違いのこの加工はコレクターにも人気があると思われます。確実にポテンシャルを秘めているカードなので先程3000〜4000円と言いましたが正直まだ安く、買いだと思っています。

②ニンフィアGX SSR(ウルトラシャイニー収録)

画像8


こちらも人気のキャラで2020年2月に行われた「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」においてポケモン890種類のうち6位を獲得するほどです。このニンフィアですが、強化拡張パック「サン&ムーン」に収録されている「ニンフィアGX」HRはなんと2021年2月3日現在メルカリにて30000〜34000円ほどで取引されています。確かに強化拡張パック「サン&ムーン」は供給量も少なく、希少でしたが今回紹介する「ニンフィアGX」SSRの封入されている「ウルトラシャイニー」も当時供給量が少なく、今では絶版のため手に入らない状態になっています。また、ニンフィアの色違いはこのカード以外現状存在しないため希少性も抜群なため、ホウオウ同様短期的にも長期的にも上がると予想されます。

③ブラッキー&ダークライGX HR(タッグオールスターズ収録)

画像2

次に紹介するものは「ブラッキー&ダークライGX」HRです。こちらは絶版が濃厚となっている「タッグオールスターズ」に収録されているカードです。現在の価格は1500〜2000円程度でカードショップの相場も大体この値段だと思います。こちらのカードが高騰すると予想されるの理由としては、伝説ポケモン×ブイズである点、また同カードのSAがつい最近値が上がり10000円を超えた点、そして「タッグオールスターズ」にのみ収録されている点です。やはり他のカードを見ても伝説やブイズ、ピカチュウやリザードンなどが高騰する傾向があるため、HRの波が来た際にポテンシャルとしては十分に高く、封入率や同カードのトップの値段と比べるとやはり今の値段帯では安すぎるのではないかと思います。

④イーブイGX SA(タッグオールスターズ収録)

画像3

こちらもブラッキー&ダークライGXと同じく「タッグオールスターズ」に収録されているもので現在は1000〜2000ほどです。こちらのカードは人気キャラであるイーブイのSAであるにも関わらず前回のSAの波に乗り切れていない感じが否めない状態で流通自体がフリマサイトなどではそこまで多くないため短期的に見てもポテンシャルはあるのではないかなと思います。

⑤ジラーチGX HR(タッグオールスターズ収録)

画像4

紹介するか悩みましたが紹介させていただきます。このカードは「一撃マスター」、「連撃マスター」のうーラオスの登場により高騰しかけているカードです。私が購入した際は2000〜2500円台でしたが現在は2500〜3000円をあたりになっています。現在はコロナによって大会が開かれていませんが開催し始め、上位デッキに入ってきた場合高騰が予想されますので今のうちに押さえておくと良いと思います。ちなみにお店によってはまだ1000円台で買えたりするところもあるみたいですがショップから姿を消している場合が多いみたいです。また、上2枚と同じく絶版の可能性がある「タッグオールスターズ」収録のカードである点とHRという封入率の悪さからあまり今後の供給は見込めないかと思われます。

⑥サーナイト&ニンフィアGX HR(ナイトユニゾン収録)

画像5

こちらのカードですが筆者的には不人気パックである「ナイトユニゾン」に収録されており、SAは最近ショップ買取が10000円台に乗りました。その中このカードは封入率の低さや人気ポケモンであるサーナイトとニンフィアであるにも関わらずショップやメルカリでは1700〜2400程度で購入でき、今後伸びるポテンシャルを秘めていると思います。また「ナイトユニゾン」も絶版の可能性のあるパックであることや確率的にアドが取れない可能性が高いためあまり人が剥かないなど供給がそこまであるわけではない点から今後市場から数が減っていくカードであるとも予想でき、短期だけでなく中長期の投資材料と考えても押さえておきたい一枚だと思います。
2021/3/14追記
供給量が少し増えてきました。SAの相場も少し下がって来ているためプラマイゼロで手放せるのであれば1度手放しても良いかもしれません。それか上でも挙げているように投資材料として寝かせても良いと思います。

⑦2/4追記 ピカチュウCHR、ミミッキュCHR、ポッチャマCHR(ドリームリーグ収録)

画像6

ドリームリーグ絶版の可能性が浮上したため追加です。ピカチュウは2月4日現在メルカリ相場が3000〜4000円ほど、ミミッキュは2500〜3000円ほど、ポッチャマは1600〜2000円ほどです。
この中で最も高騰し、落ちる可能性が低い安定株ならばピカチュウです。絶版の可能性が出たため2000円台から一気に3000〜4000円台になってしまいましたが絶版が確定すればこれ以上の高騰が見込めるためショップやメルカリで2500〜3000円台であれば購入を検討して良いかと思います。またミミッキュですが高騰の可能性が浮上してからはこの中では一番上がり幅が少なく2000〜2400円台から2500〜3000円台への推移でした。これも人気キャラであるアセロラ×ミミッキュであるため2500円〜2700円台でしたら購入を検討して良いと思います。最後にポッチャマですがこの中では一番買い求めやすく現時点で2000円前後で購入できるかと思います。1000円台があれば購入を検討して良いかと思います。
CHR自体がフルイラストのためイラストアドが高く、絶版が決まり次第この3枚は確実に高騰することが予想されます。この他にもCHR内ですとドガースやヨワシなどが候補に上がりますので興味がありましたら100〜500円台でしたら購入してみても良いかもしれません。ただ「タッグオールスターズ」同様絶版の可能性が出てから少しの間はカードショップなどでは入荷がある場合が多く、値段が落ち着く場合があります。ここで紹介している価格から少し落ちている場合があれば即購入で良さそうです。
2021/03/14追記
2月にドリームリーグ絶版の可能性が出た際一時的にですがピカチュウ3000円台、ミミッキュ4000円ほど、ポッチャマ3000円台まで上がりましたが元に戻ってきています。また、ポッチャマは一瞬ではありますがダイパリメイクの影響もありもう一度3000円台まで上がりました。
今後特にピカチュウが1500円台近辺まで落ちるようなことがあれば、供給量こそ多いですがフルアートである点やchrの種類豊富さからBOX2~3枚とはいえ当たりづらい点、ピカチュウという人気ポケモンである点を考えると購入しても良いかもしれません。また、ポッチャマは公式がポッチャマのプロジェクトを始動させたのでプロジェクトと共に少し動向を追っても良いかと思います。


2/5追記⑧リザードン&テールナーGX SA(リミックスバウト封入)

画像7

昨夜記事に書いたドリームリーグに関して全国のポケモンセンターで争奪戦が繰り広げられているようでメガトウキョーのポケモンセンターでは150BOXを買い占めた方もいたそうですね。ですので上記で挙げたようなカード達はショップから消えたり値段が上がったりと紹介した価格では少し落ち着くまで入手出来ないと判断したためこちらのカードを紹介させていただきます。こちらは「リミックスバウト」に封入されているのですが今メルカリ等では買い圧が高く、近く10000円台に乗ってくると予想されます。もし近くにカードショップやブックオフ等トレカを扱っているお店があれば覗いてみて頂きたいのですが現在店頭では6000~7000円ほどで購入出来ると思います。「ドリームリーグ」や「タッグオールスターズ」に目が行きがちではありますが、あるところでは「タッグオールスターズ」""まで""のパックが絶版の可能性があるという話も上がっており、その範囲内である「リミックスバウト」のこちらのカードを今のうちに購入しておくのはとてもおすすめだと思われます。
2021/3/14追記
SAの波に乗り切れなかったですね。相場は変わらず、といった感じです。今後リミックスバウトの絶版の噂が出た際に一時的な高騰を見せる可能性があるため、所持している方はそこで捌くのが賢明なのではないかと思われます。

終わりに

今回は以上となります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
記事を書くにあたりどんなカードを紹介しよう、だとか紹介しようと考えていたカードが高騰してしまったなど色々とありましたがこの記事を読んでいただいて少しでも参考になれば良いと思います。
今後も今回のようにテーマに沿った高騰予想の記事を書かせていただきたいと思っております。
twitter共々、今後ともよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?