見出し画像

3年前のエムグラムに変化が

Twitterやnoteをやるようになって、いろんな人のプロフィールやツイート、記事を見ていたら自分がどんな人かわからなくなってしまいました。

もともと心理テストなどに興味があったのでエムグラム診断をやってみました。エムグラム診断というのは、105の質問に答えると8つの性格を無料診断してくれます。

このエムグラムはメールアドレス登録で診断結果がメールに送られてきます。私は2017年5月に初めて診断をしたのが最初でした。今から約3年前です。

初めての診断結果は ( )は自分の感想

・引っ込み思案気味 (このときはふ~んそうなんだという印象)

・腰が重い (更年期で何をするのもおっくうになっていた)

・少し繊細 (傷つきやすい、でも立ち直りは早い)

・聞き上手 (いつも話すより聞くほうが多い)

・保守的 (古風、慎重かもしれない)

・楽観的 (そうだったはずなのが・・・)

・誘惑に弱い (優柔不断だからね)

・ムードメーカー (そんなときもあったんだ)

その約1年後2018年8月にも診断していました。そのときの結果は

・保守的 (相変わらずそうね)

・ムードメーカー (ずっとそうでありたかった)

・楽観的 (嫌いじゃなかったこの性格)

・とても誘惑に弱い (あらあら前回よりも弱くなったの)

少しの違いはあるけれど、一回目の結果とそれほど大きな変化は見られませんでした。

2019年8月の診断結果です。

・じっくり考える (おっ、初登場。このころから変化がありました)

・ポジティブ気味 (気味って表現が微妙。。)

・少し優しい (少しって、たくさんじゃないのか)

・聴き上手すぎる (うますぎたら自分の意見言わないじゃん)

・非ミーハー (流行にうといからね)

・誘惑に弱め (あ、3年前に戻ってる)

・若干おとなしい (きゃーきゃーする方じゃないね)

・感受性高め (へたすると病んでしまう!?)

この頃はじめてまよ先生のストアカを受けました。その何ヶ月かあとに診断したものでした。ストアカ講座を受けて、今までにない何か変化が気持ちの中で起きたんだと思います。

そしてこれが一番最近の結果です。2020年5月。

・ひとりの時間も大事 (やることが出来て、ひとりで考えたい時間が必要になった)

・少し優しい (いや、またかい!たくさん優しいがいい)

・周りに合わせがち (前からそうだったけど、なぜか前面にでてきた)

・じっくり考える (考えすぎてしまうのよ)

・非ミーハー (Twitterのトレンドについていけません)

・なかなか図太い (ある意味開きなおりかしら)

・少しこだわる (こだわってるんじゃなく思考が止まってしまうのよ)

・心配しがち (出遅れてるから焦りが💦)

こんな感じで当たらずとも遠からず。ぜんぜん違うというのはなかったです。ていうか105問の質問答えてる時間を別に使いなさいよ。って話です。

と言いつつ、昨日また別の診断をしてしまった。でもブログのお題になるからまあ、いいか。

その結果は明日書きます。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?