見出し画像

ブログをはじめて、最初につまずいたこと。

Twitterやブログをはじめるとき、まず「ペルソナ」や「ターゲット」を決めると言われています。

ペルソナとは、商品やサービスを提供するユーザーで、年齢、性別、居住地、職業など具体的に想像した人物のことです。

私は最初から何を言っているのか、正直わかりませんでした。

そこで私がこの第一関門を突破するのに、なにをしたかと言うと、相手を創造する前に、まず自分を知ろうと思いました。

なぜかと言うと、自分を知らないと言うことは、自分の軸が定まっていないと言うことです。

自分軸がないから、ペルソナが毎回なにかあるごとにブレてしまっていました。

そのなにかとは、人のブログを読んでは、あぁ~こういうのもいいねとか、そうか!やっぱりあ~しようかな、などいつも軸がブレブレでした。

では、自分軸とはなにか。

画像1

いまなにかにつまずいていたり、毎日むだな時間ばかり費やしていませんか。それは

・自分のやりたいことがわからない。

・やりたいことはわかっているけど、時間がたりなくてなかなか前に進めない。

・なにをしていいかわからない。

こんなことが理由でしょうか。

もしそんなことを思っているなら、まず自分軸を持ってください。

自分軸を持つと、上記のようなことが解消されます。

ここで、自分軸を持ってる人と持ってない人をそれぞれくらべてみます。

自分軸を持ってる人の特徴

・自分らしく生きている

自分らしく生きている人は、いつも楽しく輝いているように見えます。

輝いている人は、自分を信じているので、誰よりも自分を大切にしています。

・目的を持っている

明確な目的を持っているので、その目的に向かって、さまざまな手段で到達する強い意思があります。

・まわりの考えに流されない、ブレない心を持っている

自分の考えを持っているので、まわりの反応を気にしない。たとえまわりの反応が悪くても自分はブレない。

では反対の

自分軸を持っていない人の特徴

・まわりの目が気になってしかたがない

自分のしたいことがあっても、まわりの目が気になって行動ができない。まわりがどう思うか、どんな反応するか気になって実行にうつせない。

・本音が言えなくて相手に合わせてしまう

本当は別のことを思っていても、相手にあわせることしかできない。素の自分をさらけだせない。そういう人は自分に自信がない。

・相手主義

聞くととても響きがいいですが、実はまわりに気をつかいすぎてしまい、その結果疲れてしまう。

自分軸を持つと、どう変わるか

子供を育てていると、無意識に自分を犠牲にしていたことだと思います。実際に私もそうでした。

自分のことより、子供のことを優先にしてきたのではないですか。

でもある程度、子供が大きくなれば、もういいんじゃないでしょうか。

自分を優先にするときがあってもいいと思いますよ。

自分勝手と自分軸を持つことは違います。もしそう思っているなら間違っているので、考え方をかえてくださいね。

自分軸を持つために、とにかく自分をもっと大切にしてあげてください。

そしてもっと自分に自信を持ってください。

自分軸を持つことによって、自分の価値観がわかるようになります。

価値観がわかると、自分の基本的な考えがわかるようになります。

そして基本的な考えがわかれば、目的が見えてきます。

目的がはっきりわかれば、あとはその目的のために、突っ走ってください。

そしてこれからは、自分の目的にまっしぐらに向かう努力をしてください。自分はできるんだという強い自信を持ち続けてください。

はじめにも書きましたが、私も自分軸をまだ完全に持っていなかったので、あてはまるものがいくつかありました。

Twitterを先月から始めたけど、ほとんどツイートできていません。

なんのためにTwitterをするのか。なんのためにブログをはじめるのか。

ブレない心を持っていないため、自分に自信がないため、実行できませんでした。

自分への課題の意味もあって、もっと自分を信じたいと思います!

そしてもっと自分を愛してあげたいです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?