見出し画像

成功者のマインドセット

自分軸を持つといい、というお話をしました。

生きていると、さまざまな経験をとおして、いつの間にか「自分」ていうものが完成します。そして柔軟な対応がしづらくなってしまいます。

人は毎日6万回思考すると言われていて、一日のうち35,000回の決断をすると言われています。

一日の決断の回数X生きてきた日数を計算すると、ものすごい数字になります。

無意識のうちに思考や決断が脳に埋め込まれ、固定概念、先入観、思い込みや価値観といった潜在意識となります。

これらのことをマインドセットと言います。

でも新しいことをはじめるとき、こういった潜在意識があると思考が固まってしまい、行動にブレーキがかかってしまいます。

行動できないということは、ネガティブな潜在意識が存在しているからです。

そのためには、持っているマインドセット変えないといけません。

成功者の90%以上のひとが、成功のマインドセットを持っていると言われています。

画像1

ここでマインドセットを変える方法を5つ紹介します。

1.マイナス思考をなくす

根拠もなく、マイナスな感情を持っていませんか。

マイナスの感情は連鎖します。一つマイナスなことをイメージすると、次々連鎖してマイナスの感情は増えるばかりです。

そんなときは達成したとき、成功したときなど、いいことだけをイメージしてください。

2.失敗を恐れない

失敗したらどうしよう、と考えて先に進めないで、止まっていませんか。

たとえ失敗しても、ピンチをチャンスにとらえればいいのです。

失敗を一度もしたことがない人なんていません。開きなおる図々しさも時には必要です。

ことわざで「失敗は成功のもと」とあるように、失敗は成功への道すじです。

3.ワンパターンな日常に変化を

いつものルーティーンを少し変えてください。ルーティーンとは習慣です。

行動の習慣を変えることで、思考の習慣も変わります。変えるとは減らすのではなく、いつもの日常にべつの何かをつけ加えて増やすようにしてください。

増えることで、脳が刺激され、考える力が養われます。

増やすために今までより、早起きするのもいいでしょう。30分でも早く起きれば、作業が一つできますね。

4.夢中になれるなにかを

時間がたつのも忘れてしまうほど、夢中になれるものを見つけてください。

そうすればいままでのイヤなことが忘れられます。イヤなことが忘れらればマイナスの感情をなくすことができます。

そして夢中になれることに触れていると、脳がスッキリします。

5.適度な緊張感を

緊迫するほどではない、適度な緊張感を持ってください。そうすることで自分を奮いたたせることができます。

適度に緊張することで、意識も高めることができます。

このようにマインドセットを変えるために、いつも成功のイメージを持っていることです。

元メジャーリーガーのイチローさんが
「難しそうなことでも言葉にして表現することで、目標に近づく」

と言ったそう。

ふだんの生活で、小さいことでも、何か気づくことや、疑問に思うことがあると思います。

そのちょっとしたことを、メモしてあとでじっくり調べる。調べたらブログを書く。

だからマイナスの感情を開放して、マインドセットを変える意識を持ってください。

とにかく書く!と私の先生はつねに教えてくれます。私もとにかく書く。下手でも書く。失敗を恐れず書く!!

行動とセットでマインドセットを変えていきましょう!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?