見出し画像

アンバランスな私の性格、おもれー

エレメンツコード®というものをやってみました。

4つの属性から見る心の健康診断です。その属性というのは

風・水・地・火にわかれていて、現在どんなエネルギーをどれくらい持っているかを診断してくれます。(商標登録第6163138号)

その4つの属性をさらに3つのレイヤー(属性)に分析します。

「潜在的に自分が持ってる性質」(潜在レイヤー) 

「他人から見られている性質」(表出レイヤー)

「本当はこうなりたいという理想の性質」(志向レイヤー)

に分類されます。

では風・水・地・火のそれぞれの特徴です。一つ一つの説明が長いので要約します。

=現実と達成の属性。結果や功績をだすために突きすすむ力に長けている。未来を切り拓いていくために、努力を惜しまない。細かい部分に気を配ることが苦手なので、人間関係のトラブルになりやすい。

=感性と解放の属性。感情表現が豊かで、さまざまな人から好かれやすい、ムードメーカー的存在。しかし一度落ち込むと肉体も引きずられ長続きしやすい。

=安心と調和の属性。協調性が高く、場の空気を読むことに長けている。物事を整理、調整したり、周到に計画たてることに優れている。一方気が小さく引っ込み思案で、行動が遅い、優柔不断な面もある。

=創造と理論の属性。専門性の高さや問題解決力があるとともに、本質を見抜く力に長けている。クリエイティブなセンスがあり自分の得意分野では圧倒的に成果をだすことができる。人の感情の機微に疎い、人間関係に苦手意識ががあるので孤立しがち。

実際の診断結果は分析の説明がこのあと続きますが、あまりにもたくさんなので割愛します。そしてこのエレメンツコード®自分のいまがとてもわかりやすく診断されます。

以下が私の結果。

◆あなたの
志向 レイヤーの性質( 地火 )について・・・

 【 1 .この性質の特徴 】
「地火」とは、安心・安定・安全を何よりも大切にし、とりわけ自分のペースをキープするこ とを重要視する性質です。「地」も「火」もどちらも内向性のエネルギーであり、持続性や保 守性などに長けていて、自発的に何か行動を起こすよりも、他者との掛け合わせによって 可能性がどんどん深まっていくという特徴を持っています。 


【 2 .得意なこと・秀でた部分 】
細かい作業やルーティンワークを苦にせず続けることができ、コツコツと何かを積み重ね ることに長けています。また、些細なことにも注意を払うことができるため、普通の人が気付 かないような問題点や、サポートするべき穴に気付くことができます。 


【 3 .苦手なこと・弱点となる部分 】
「地」も「火」もどちらも内向的な性質であることから、自分から何かを発案し、それを主体 的に動かしていくことについては苦手意識があります。また、他者から指示を受けたり、マ ニュアルがあったりすると動けるものの、自分で考えて自由に行動する場面においては、 何をしたらいいか分からなくなってしまうこともあります。 


【 4 .人間関係・コミュニケーションについて 】
警戒心が強く、初対面から人と仲良くなるのには長い時間を要します。また、自分から積 極的に人に話し掛けに行くということは少ないため、世界が広がりにくい側面があります。 一方で、時間が掛かっても一度信頼を寄せた相手に対しては、縁の下の力持ち的なポ ジションで様々なフォローをする傾向にあります。 


【 5 .恋愛・結婚について 】
その内向的な性質ゆえ、なかなか他者と密な関係にはなりにくく、恋愛にも奥手な傾向 にあります。
しかし一方で、例えば長年同じ職場で、「いつしか一緒にいることが当たり前になった」と いうような関係性が構築されると、とても安定的に長く続く良い夫婦となりえる性質です。 


【 6 .起業・ビジネス・仕事について 】
とても保守的な性質であり、自身が発信源となって起業することには向きません。一方、 信頼の置ける人のサポートに就くと、良いフォロー役に回れる傾向にあります。
組織内においても、単独でひとつの仕事を任せられるより、誰かと組んでその人の事務 的フォローをするポジションが向いています。

あーー、やっぱり私は内気なのでした!さらにマニュアルがないと動けない。

そして発信源となることに不向き(´;ω;`)ウゥゥ

診断して毎回、内気と結果になるけど、内気だけど前向き。

このアンバランスな性格、嫌いじゃない。

以上の結果が読めるまでもっと細かい図やグラフがたくさん書いてあります。

おもしろいので時間があるときぜひどうぞ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?