見出し画像

雑学(かき氷の白くまの由来)

こんばんは。今日はスーパーで白くまメロンが安かったので買っちゃいました。ふと白くまの由来が気になったので調べてみました。(某掲示板見ただけなので興味を持った方は自分で調べてみてください。)
諸説あるそうですが、簡単にいうと下記の2つが由来となっていると考えられているそうです。
①白くまのラベルから
あるお店が夏の副業でかき氷に練乳をかけフルーツをトッピングしたものを売っていて、練乳の缶に白くま印のラベルが貼ってあったから。
②見た目が白くまに似ている
ある喫茶店のかき氷のトッピングの干しぶどうが白くまの目に見えて、かき氷が白くまに似ていたから。

白くまで思い出しましたが、大学の卒業旅行で台湾に行ってフルーツもりもりのかき氷を食べました。全体的には美味しかったんですが、マンゴーが青臭いのも混じっていてその記憶が強く残っています…
台湾の食べ物の一番のオススメは、でっかい一枚肉の唐揚げみたいなやつです。浅草?にも上陸しているみたいです。
くだらない雑学好きなので、これから適当に記事にしていこうと思います(笑
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?