見出し画像

敏感肌のアイシャドウ選び

いつもは香水の備忘録ですがたまにはコスメの話。

私は敏感肌で、パラベンの入っているものがダメです。すぐ赤くなってヒリヒリしてしまいます。ファンデーションやメイク落とし等は意識してパラベンフリーのものを使っています。
ところで私、アイシャドウを付けるといつも目が重たくだるくなるんですよね。寝不足で目がシパシパする感じ。で、そのうち眼精疲労による頭痛も出てきて、ロキソニンが手放せない状態だったんですね。もう何年も。
なのでそれが普通だと思っていたのですが、ふと、「もしやこの目の痛みはアイシャドウが合っていないのでは……?」と思いまして。パソコンを長時間使っていて疲れ目に……なら分かりますが、朝お化粧したその瞬間からもう目が痛いので、ぼんやり変だなーとは思っていたのですが、習慣過ぎてもうスルーしていました。改めていつも使っているアイシャドウの成分表を見ると、入っているんですよパラベンが……

敏感肌なのにそのへん気にしていないの?とお思いでしょう? 私も思ったんですよ、買う時気付かなかったのかなーって。成分表をよく見たら、中間の位置くらいにちゃっかり載っていたんですね。パラベンって成分表の最後の方にあるじゃないですか。なので見逃していました。同じブランドのものを数年使っていたのにパラベンフリーだと思い込んでいました。ばかやろう!

というわけで取り急ぎドラッグストアで買えるパラベンフリーの肌に優しい化粧品を探してきました。ありました。
FASIOのアイカラー。

試しにテスターを付けてみましたが、今までアイシャドウを塗った瞬間から目が腫れぼったくなっていたあの重い感じがない! 発色もきれい。カラー展開が落ち着いているのでオフィスにも使える。
ということでひとつ購入しました。使い続けて様子を見ます。

いやー……アイシャドウでも成分を確認しないとダメですね(あたりまえ)反省。瞼の皮膚は薄いって言いますもんね。考えてみれば肌荒れするのに目だけ大丈夫のはずはないんだよね。
今後はいわゆるミネラル系のコスメブランドのアイシャドウも試したいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?