見出し画像

【投資】WealthNaviを4年半くらいやってみた感想

投資のとの字もわからなかった頃、そういう人はロボアドが向いてるよ!というのをネットで見つけて、WealthNaviを始めました。

もう最近はロボアドは下火かな?
わかりませんが、もし始めようか迷っている人がいれば、参考になればと思います。

ちなみに手数料は1%。
これが高いか安いかというと、投資未経験だと安く感じるけど、ちょっとでも勉強すれば高いことはわかりますね。
後述のとおり、累積で7万円くらい手数料でかかっています。たけー。

なのでやめたいんですけど、コロナショックからのバブルからの円安にふれていて、手数料を加味してもまあまあ利益が出ているので、やめ時を見失っているところです。

最初は3万円くらい毎月積み立てていましたが、最近は月1万円です。

では、5年弱やってみた成績です。

元本に対し、30%儲かってます。キリよく300万円にならないかな
最近は伸び悩んでます。まあ、月1万だからね
分配金で手数料賄えていると言えば、そうだけど。。


いかがでしょうか。
時期が良かったのもあるけど、勝手に積み立ててくれて、リバランスとかやってくれて、勝手に増えてくれたのは初心者にはありがたいです。
積立NISAとしても運用できるので、分散投資したいけど自分ではどの銘柄を選べばいいかわからない人なんかは向いているかも。

けど、私はやっぱり年内には辞めて、来年からの新NISAの資金に回したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?