見出し画像

虹とレヴィと、時々、スペコン

皆さんこんばんは。寒の入りを迎え、冷気日増しに深まるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。オレはめちゃくちゃ元気です。バカは風邪ひかないので。

さて今回のnoteは、アンリミテッドにおける「巡りの大魔術師・レヴィ」というカードについてダラダラと書いてみたモノとなっております。

もう何回目もリメイクされてる定年を知らない爺

進化前
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に「自分の場のスタック の数」の2倍のダメージ。紅蓮の魔術1枚を手札に加える。このバトル中に消費した自分のスタック が7以上なら、自分のEPを1回復。

進化後
進化時 土の秘術 2; 相手のリーダーに6ダメージ。

以下、アンリミテッド+レヴィ採用秘術ウィッチがテーマということで、一般シャドバプレイヤーには何言ってんだかわからんオタク向けのお話が延々と続きます。一般人はここでブラウザバックして歯磨きして風呂入ってさっさと寝ましょう。おやすみなさい

アンリミ秘術ウィッチについて詳しいことを知りたい方は、素晴らしいnoteがあるのでコチラ↓↓を読んでください。全部書いてあります。

↑ちなみに神noteです。

はい、ということでローテーションではTier1秘術ウィッチの中核として大活躍し、数多のプレイヤーに絶望と希望と絶望と絶望を与えてきたレヴィですが、今回はそんな働き過ぎジジイのアンリミテッドでの存在意義について語っていきます。


1.はじめに

巡りの大魔術師・レヴィ」は、第29弾ミスタルシアの英雄で追加されたカードです。
当時、そもそもアンリミにおける秘術ウィッチの立ち位置が微妙で、しかも同弾で追加された「燦爛の巫女・パメラ」の方がアンリミ環境で使える雰囲気を醸し出しており、レヴィの方をアンリミで採用しよう!と考えたプレイヤーは非常に少数だったと思われます。ちなみに筆者は8月の頭から使ってました。

起源主張したいナ

(ちなみに当時のローテのパメラは全天ミデロもないし、ダイヤモンドマスターで盤面パーにされるのであんま強くなかったです)

当時はローテよりもアンリミで活躍していた。ローテもアンリミも秘術自体が零細デッキだったけど
ミスタルシアの英雄が追加された当初のデッキ例(アディ前)。どうやって勝つんだこれ

早期からレヴィの強さに気づいていた筆者は、上記のようなデッキの代わりに以下のデッキを使っていました。

アディ前はセレブレイト→充填&エクステンドでした。

一応このデッキリストを使用し、85th Seasonと次の86th Seasonでアンリミウィッチ勝利数1位を取り、そのあともレヴィ入り秘術をメインに使用してmpランキング100位以内に入り続けています。私、レヴィ入り秘術めちゃくちゃに使っているのです。

ピエルトータム・ロコモーター、好きな呪文です。
魂の2期連続1位。僕の住んでいる地域では1位取ったスクショ提示すると映画代が安くなります。

フリーレンは歴史上もっとも多くの魔族を殺った魔法使いですが、ぼくはアンリミ史上もっとも多くのプレイヤーをレヴィで葬り去ってきた土コネ師と言っても過言ではないでしょう。フリーレン、今度勝負しよう。

ということで、アンリミでレヴィを死ぬほどコスってきた筆者による解説記事、さっそくやっていきます。


2.具体的な使用例(主に打点について)

2.1 初級編

進化時の6点とファンファーレで手札に加わる紅蓮の魔術の3点で5pp・9点がもっとも簡単で頻出するレヴィの使い方です。下準備もスタックを2用意するだけなので、かなりお手軽に9点叩き込むことが出来ます。シャドバの体力は基本20なので、その45%をレヴィ1枚で簡単に削れてしまうのはかなりイカれています。
秘術ウィッチはスタック7消費していないと本領発揮しないカードが多数存在しますが、レヴィはスタック7消費前にも打点を出せるのがとてもよきよきです。

やべー負けそうと思ってたらトップでレヴィ引けて勝てた試合。このときピン積みでしたが、デッキとの絆で引けました。最高

↑上の画像のように、狂乱相手にカウンターパンチを喰らわすことが多々あります。
狂乱相手にレヴィを使う際は、ファンファーレをフラウロスに当てないように気をつけましょう。逆に狂乱側は盤面をフラウロス1体にしておくと、レヴィケアになります。レヴィ入り珍しいからそこまでする必要があるかというと

  • 初級編のまとめ

    • 5ppで9点出せる

    • スタック7消費の条件ナシ&2スタックでお手軽

    • ファンファーレの盤面への打点は強制なので、ラスワ回復持ちフォロワーには気をつける


2.2 中級編

次は合わせ技について紹介していきます。頻出するのは、レヴィ進化(6点)+紅蓮(3点)+スペリオルコントラクター(5点)の6pp・14点というパターンです。先程の初級編よりも、スぺコン1枚が必須なので手札要求値が少し高いです。また、最低でもレヴィの進化時効果でスタック消費7を達成しないと、スぺコンで5点出せないので注意が必要です。

スタック7消費で1pp5点(進化7点)になる最強のブス。

レヴィ2枚採用しているリストであれば、4~5tにレヴィ進化6点を叩き込んでおいて6t目に上記の14点で勝てます。スタック4マギサの6点疾走パンチでもいいですね。また、この動きはレヴィのファンファーレと進化殴りで守護2面どかせるのも強い点です。気兼ねなくスぺコンを顔に叩き込めます。

はい、ここまで書いてもう歴戦のアンリミデッダーの皆様はお気づきかと思いますが、6tに14点はめちゃくちゃに弱いです。「え、6tに14点強いやん!!」と思った人は、キメラアント編のポックルぐらい無謀で危険です。脳ミソくちゅられる前に早くローテ環境に戻りましょう。

ミスタルシアの英雄追加当初はこのカス14点コンボも希望の光になるぐらいの惨状でしたが、次弾のオーダーシフトで革命が起きます。革命過ぎてレヴィいらんくなったけど(後述)

それは永生の大魔女というカードの追加です。
他にも絶対に3積みだと思われていたノノの枠を奪った掌握の追加や、度重なるアッパー調整でTier1となった秘術ウィッチですが、今回はレヴィと永生の大魔女のコンボについてフォーカスを当てて紹介していきます。

まさに革命児。よく「永世」に間違えられがち。

進化前
EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
ファンファーレ 自分の手札の最も古いカードと、直前の相手のターンに相手がプレイしたカードの「カードの種類」が同じなら、大地の魔片1つを出す。カードを1枚引く。
ファンファーレ このバトル中に消費した自分のスタック が7以上なら、進化する。

進化後
これが進化したとき、このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分がスタック を消費したとき、自分のPPをX回復。Xは「消費したスタック の値」である」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

このカードの進化時効果を発揮することで、上記の6pp14点コンボを4ppで行えるようになりました。(レヴィの進化時にスタックを2消費するので、レヴィが実質2コストで使えるため)

具体的に、よく使う動きを紹介します。

具体例 その1
(1)5t開始時に禁約結晶やセレブレイト結晶でスタック7消費達成
(2)永生の大魔女(1pp)をプレイ
(3)残りの4ppで上記の14点コンボ

といった動きです。5t目開始時にスタックを7消費していればよいので、1〜4tの間にエクステンドマジック×2枚+パメラ1枚とかでもいけます。
その他色々なルートがありますが、これが出来れば従来よりも1t早い5t目に14点叩き込むことが出来ます。これならまだアンリミでも戦えます。ありがとう永生の大魔女。

  • 中級編のまとめ

    • 6ppで14点出せる

    • 守護2面抜ける

    • スタック消費量に注意

    • 永生の大魔女が絡むと4ppで出来る

ポックルくらい雑魚
こっちはまだ強い


2.3 上級編

先ほどの中級編を読んで勘の鋭い方はお気づきかと思いますが、もし4t目に永生を進化させることができ、上記の14点コンボの手札に加え追加でスぺコンを持っていれば、5t目(5pp)にレヴィ進化(6点)+紅蓮(3点)+スペリオルコントラクター×2枚(10点)の19点を出すことが可能です。5pp・19点はマジで強いですが、永生の早期進化を含め手札要求値が鬼でかなり難しいです。

永生発動済み、レヴィ紅蓮スぺ2枚で19点リーサル。6t目ですけど

もし手札が揃っていて19点コンボが出来るときは、スタックの量に注意が必要です。このコンボはレヴィ+スぺ+スぺのお供+スぺ+スぺのお供で盤面を5面使うため、レヴィの進化時効果でスタックを消費しきれる(スタックを2にしておく)ように調整する必要があります。相手の盤面に攻撃力6以上のフォロワーor必殺持ちがいればレヴィ自主退場ができますが、このコンボが狙えそうなときは前のターンからスタックの調整を行っておきましょう。

このコンボのための永生の大魔女4t進化の具体的なルートの例は、

・1~3t目にエクステンドマジック2枚→4t目にパメラで7消費達成、永生進化
・スタック貯めてオリハルコンゴーレムのアクセラで7消費達成、永生進化

等です。1つ目の例はドローも行えるのでコンボパーツを揃えやすく、また回復しながら盤面もとれるので安定感があります。カレンブーケドールぐらいの安定感です。エピファネイアが羨ましいよ。

ここで、4t永生進化が出来たときの虹の輝きを使った応用的な動きを紹介します。

シャドバ界のオーパーツ。あまりにも異質。

4tに永生進化時効果を発動し、5t目にレヴィ進化(6点)+スぺコン(5点)+虹の輝きでスぺコン回収、次のターンで紅蓮の魔術(3点)+スぺコン進化(7点)の計21点で分割リーサルを狙うという動きです。スペリオルコントラクターを1枚しか引けていないときでも、虹の輝きがあれば使い回すことが可能です。

虹の輝き、4枚目のスペリオルコントラクターみたいなモンです。手札要求値を下げてくれます。

  • 上級編のまとめ

    • 4t永生進化から、最速5t目に19点出る。

    • 手札要求値が鬼高い

    • 盤面5面使うので注意が必要

    • 2枚目のスぺコンがなくても、虹があれば分割リーサルを狙える

難易度も加味して文句なしの上級プレイです。
回復やめちくり~


2.4 超級編

最後に、幻の最強コンボを紹介します。この動きは筆者もアンリミ人生の中で2回ほどしかやったことがないヤバいやつです。
事前にレヴィから紅蓮の魔術を回収し、スぺコン虹スぺコン(10点)+スぺコン2枚目進化(7点)+紅蓮の魔術(3点)の6pp・20点という動きです。上級編と同じく盤面5面使うので注意が必要です。

もうコレほぼ机上の空論で都市伝説レベルのコンボです。手札要求値とプレイングがカンストしてます。

このコンボ、永生の進化時効果に依存していないので、実はミスタルシアの英雄が追加された当初から実現可能な動きだったのです。しかし当時のアンリミ秘術ウィッチを研究している人は少数(たぶん)で、しかもレヴィを入れた秘術を使用していた人はさらに少数(たぶん)だったので、このコンボの知名度は絶望的に低いです。まあ成功率も絶望的に低いんで知らなくてもいいんですけど。

「アンリミで6pp20点飛ばすデッキと言えば何?」で葬送ネクロではなく秘術ウィッチと答えた人いたら紹介してください。ぼくと結婚しましょう。

この動きは守護を1面でも貼られると破綻するのですが、永生のおかげでその問題は多少解決されました。
永生が発動していれば充填を実質0ppで使うことができます。

永生発動してると0pp6点AOE。

「あ!ってことはノノから出てきたガデゴにパメラ倍化がかかってても突破できるじゃん!」とすぐにピンときた人はアンリミ秘術と戦い過ぎです。病院に行ってください。
また、永生進化殴り+エクステンドマジックをすれば、実質0ppで単体に7点出すこともできます。「あ!ってことはライリー進化置きを突破できるじゃん!」とすぐにピンときた人は病院。

上記の守護突破手段ですが、6pp・20点コンボでは盤面を5面使うのでスタックの量には注意が必要です。必ずスタックを使い切るようにしましょう。

まずないとは思いますが、対面が先4レヴィ置きといった一見するとキチガイみたいなプレイングをしてきても、絶対に煽ってはいけません。それはプレミではないのです。6tに20点飛ばすための下準備なのです。

  • 超級編のまとめ

    • 永生に関係なく6ppで20点出る

    • 盤面5面使うので注意

    • 手札要求値とプレイングがバグ、鬼ムズイ

    • 永生あれば守護を突破できる

グレモリーからデスタ進化デスサイズゴーストorクランプスの6pp・20点の方が遥かに簡単。


~Break Time~

デッキとの絆。デッキボトムで魂のアルバハ避け。


3. オリハルコンゴーレムとの差別点

今まで長々とレヴィについて解説してきましたが、オリハルコンゴーレムという強力なライバルが存在しています。打点を見るならオリハルコンゴーレムの方がレヴィより強いです。今のアンリミ秘術はレヴィを採用していない構築の方が主流です。無念

アクセラでおみくじ。スタック10貯めて全部顔飛べば2コス20点になる。

永生の大魔女の追加により、オリハルコンのアクセラレートが超強力な飛び道具になりました。永生発動後にスタック貯めてオリハルコンのアクセラを使うと、ppが回復してしまうのです。
スペコンと合わせることで、6tには平気で20点削ったりします。細かいダメージを刻むので、ダメージカットも貫通できます。永生アクセラオリハルコンのおかげで回復ビショなどのデッキにもドヤ顔できるようになりました。

アクセラオリハルコンはランダム効果で運ゲーだと思われがちですが、例えば6t目、永生発動していてスタックを9貯めて使えば

・クレイゴーレムが3体出る
・顔に2点×3回=6点
・真理の術式3枚手札に加わる、6pp回復してるので9点顔に飛ばせる

でちゃんと1/3ずつ引いても15点飛ばせます。スペコンの5点と合わせてぴったり20点持っていかれます。ここにさらにスペコンがもう1枚くっついたり、スペコン進化で打点を伸ばせるので永生オリハルコンくらったらだいたい死にます。

上振れるとスタック少なくても普通に死ぬ

さらに永生発動前でも、顔に打点飛ばしながらスタック7消費に貢献しアグロムーブを押し付けることも出来ます。

毎回コレやらしてほしいナ。

総じて、早期決着には欠かせない超優秀な打点カードなのです。オリハルコンゴーレムは神。ほうれん草が美味い家系ラーメンぐらいの神です。

ですが、レヴィにもオリハルコンにはない良いところがあるのです。以下、無理矢理紹介していきます。

3.1 レヴィにはサーチ手段がある!

そうなんです、レヴィはオリハルコンと違って使い魔との契約でサーチすることが出来ます。

オリハルコンもサーチしてくれ

逆にオリハルコンをサーチする手段は、秘術ウィッチに無理なく採用できるカードの中にはありません。これは非常に大きく、ピン採用にしても仕事ができます。ぜひ1枚でいいので、デッキにレヴィを入れてみませんか?逆にサーチ濁るから弱みなのかもしれない

3.2 安定感!約束された9点

はい、アクセラオリハルコンは運ゲーなんです。スタックをいくら貯めて使おうと、クレイゴーレムが∞体出て終わることだってあります。
その点レヴィは、スタック2あれば確実に6点飛ばしてくれるし紅蓮の魔術もプレゼントしてくれます。
そもそもアクセラオリハルコンを使うときに、ぜんぜんスタックねえや!なんてこともあります。でもレヴィは2スタックあるだけで打点飛ばしてくれます。エコです。SDGsの観点からすれば余裕でレヴィの方に軍配が上がります。

3.3 盤面に干渉できる!

レヴィはファンファーレと進化殴りで盤面を2面触ることが出来ます。これはオリハルコンには出来ない芸当です。後4で2面返しながら顔に6点ブチ込めるのはなかなか強いです。
あとはドラズエルのような破壊耐性持ちフォロワーを討ち取ることが出来ます。これはライリーにも出来ない芸当です。レヴィ強い!

3.4 封魔の術師を使われても影響が少ない!

リサージェントレジェンズで追加された期待の新星・封魔の術師に進化を切られると手札のスペルが使えなくなり、アクセラオリハルコンが打てなくなってしまいます。

筆者はローテでコイツ使って融合ネクロを狩っています。

ですがレヴィは封魔の術師を使われても、進化して6点を叩き込むことが可能です。強いですね。アンリミでコイツ使われたことない

3.5 存在を知らな過ぎて対面がケアしてこない!

はい、悲しいことにレヴィ入りは珍しいのであんまりケアされないです。そもそも何ppで何点出せるとか知らん人が大半だと思います。
特に狂乱ヴァンプはケアしてこないことが多いです。盤面のフォロワー無視して全顔殴りしてきたり、勝手に自傷してくれて9点or14点ラインまで届かせてくれます。狂乱の名に恥じないバーサーカーっぷりを見せつけてきた相手には、しっかりと魔術の心理を教えてさしあげましょう。

こんなところでしょうか。なんだかんだでレヴィにしかない強みは多いです。あとレヴィとオリハルコン、実は相性良いです。
例えば4t目にアクセラオリハルコン発射して相手の顔に6点飛んだりすると、次の5tで上級編の14点コンボを使って勝てたりします。
アクセラオリハルコンはスタックやらリソースを結構食いますが、レヴィはスタック2という低リソースで打点を飛ばせるのも相性が良いです。全力オリハルコンを打った後でも、レヴィに繋げやすくてよきよきです。


~Break Time part2~

後4レヴィをキメとけば紅蓮と合わせてスペ虹圏内です。虹、1t早く来てれば5killだったのに


4. 構築について

筆者はこんな感じのリスト使ってます。

レジェンド23枚の大富豪デッキ。
QRコード警察対策。

レヴィ、散々解説してきましたが、スぺコンと相性がとても良いです。したがって、実質スぺコンとして使える虹の輝きとも相性が良いです。

レヴィを採用しているリストなら、最低でも1枚は虹の輝きを入れたほうがいいです。レヴィ採用してるのに虹の輝きを入れないのマジもったいないです。ウマ娘アニメ2期未視聴ぐらいもったいないです。全人類見ろ。

逆に支配とノノを多めに採用している型だと、レヴィを採用しても真価を発揮できません。使い魔のサーチが濁って中途半端な動きになってしまいます。コイツラ同居してるのに強い構築を考えられた人はノーベル賞取れます。ぜひ研究してみてください。


5. おわりに

まずはここまで読んでくださった画面の前の君に大感謝です。今回も校正なんてモロチンしてないので、変な日本語だったり誤字あったりしてたら大変申し訳ございませんです。はい。

あと謝罪があります。

88th Season 105位。
はい嘘つき

なんかよくよく確認したら105位なってました。まじごめんなさい。

まぁとりあえずレヴィ使ったことない人は、是非とも1度使ってみてください。責任取れないですけど。

ご意見・ご感想気軽にお寄せください。否定的な意見であっても反応貰えるだけでめちゃくちゃ嬉しいので、ドシドシぶつけてきてください。

↑これワイのTwitterです。noteのコメント機能、TwitterのリプやらDMやらお気軽に反応ください。

それでは皆様良きシャドバライフを。ランクマでマッチングしたときはお手柔らかにお願いします。おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?