見出し画像

【瓦版】憧れのヒト

憧れの人と、会えることになった。

この喫茶店の扉を開けると、奥の席に座っているという。1時間電車を乗り継いで、ここに来た。いつもなら浮き足だってしまうけれど、いま人生のどん底にいるもので、顔が元に戻らない。私の人生は、いつも家族の問題がついて回って、それが無くなる気配がない。

ああ、満身創痍で会わないといけないことが苦しい。あんなに会いたかった人と、あと数十歩で会えるというのに。メイクで顔を明るくしてきたつもりだが、表情がついていけるか、ただただ不安である。帰りたい。

その憧れの人はとびきり明るい人である。いつもみんなを励まして、いろんな人に憧れられている。わたしもその一人だ。つい先日、応援の意味でダイレクトメッセージを送ると、返信が返ってきてなぜだが分からないけれど会えることになった。一生会えないと思っていた、雲の上の存在と会えること自体、宝くじが当たったようなものなのに、どうでもいい違う問題に意識が持っていかれてしまう。


もう考えるのはよそう。
扉を開けると、その人が扉に背を向け座っているのが見えた。

「こんにちは。はじめまして、マリです」
「あぁこんにちは…」

その人は私より暗い顔をしていた。えっと、なにか声のトーンがおかしかったか。挨拶、間違えたか。

「具合わるいですか。大丈夫ですか」
「いや、大丈夫ですよ。ちょっと今落ち込んでしまって、すいません初めて会うのに」
「いえ、ただのファンなのに会ってもらってるんで、もうなんでも大丈夫です」
「はは、ファンにこんな顔見せるのやだな」

その人の唇はひどくひび割れていた。髪も艶がなかった。爪の手入れだけは綺麗にしてあったが、いつも投稿されている写真では見たことのない、みすぼらしさを感じた。本当にわたしが憧れてきた人が目の前に座っているんだろうか。別の人だ言われても、今は信じてしまうと思う。

「あー、なんかとりあえず頼みますか。何飲みますか」
「ブラックで」
「じゃあ私もそれで」

コーヒーが来るまでの時間、沈黙をつくるわけにはいかないので、話しかけることにした。

「ファンと会うって、私が言うのもあれですけど怖くないですか」
「ふっ」
「私がどんなやつか分からないでしょう。なんで会ってくれたんですか」
「正直言うと、誰でも良かったです」
「ん…まぁそうですよね」
「なんだろう、時々わたしには本当にファンがいるのか確かめたくなるんですよ」
「何言ってるんですか。いつも良いコメントばかり付いてるじゃないですか」
「インターネットを信じてるひと?」
「だってあれは人間が書いてますよ」
「分かってないなー」


ブラックが二杯置かれて、彼女は一気に飲み干して口を拭った。こんな所作をする人だとは信じられない。

「いま、やっばいなこの人って思ったでしょう」
「はい。上品なキャラクターとしてずっと何年もあなたを追いかけてきたので」
「そんなの、一部ですよ」
「なんか自暴自棄になってます?」

「まぁ、うん。そのなんだろう、恋愛がうまくいってなくて。なんつーの?がっつり愛人をずっとやってきたんですけど、なんか今朝捨てられたっていうか」

「あのー、ファンにすべて言う必要ないんですよ。あなた、恋愛の達人として人気なんですよ。いつも幸せそうな写真とポエムをポストしたり、恋のお悩み相談スペースやったりThreadsやインスタもやってるじゃないですか。noteもメンバーシップ入って追いかけてるんですよ。毎週木曜の更新が楽しみなんですよ」

「あれはわたしの一部だよ。もうこの仕事やめてさ、愛人一本で行くんだ、あの人の横でずっと生きるんだって決めてたし。なのに、違う若い女に行ってしまって。Xでスペースしてる時も裏でラブラブなLINEをくれてたんだよ」

「すいません、あのわたし、あなたのファンなんですよ。知らないおっさんからのラブラブLINEの話聞きたくないんですよ」
「ファンならさ、全部受け止めてよ!」

彼女は大きな声をあげたので「シッ!」と注意した。憧れの人にこんなことをする日が来るなんて、心臓の鼓動がきつくなって苦しい。


「じゃあ一旦受け止めます。どうぞ」
「ありがとう。でもさ、愛人も立派な仕事でしょ。どれだけ尽くしてきたか。面白くない時も、どれだけ嘘ついて励ましてやったか」
「あー愛人って、愛の人と書きますね」
「そう、愛があるのよわたしには!」
「それは分かります。だから私はあなたが好きなんです」

彼女は、卓上に置いてあるシュガーの袋をちぎって、空のコーヒーカップにサラサラと中身を落とした。意味のない行為をやることで心を落ち着かせているのだろう。

「それなら良いけど」
「あなたにはもっとふさわしい人がいると思います」
「それファンとして言ってんの?」
「はい」
「今日くらいファンから抜けなよ、君の苦しい話もないわけ?」
「それは…もちろんありますけど憧れの人に知られたくないです」
「それだと私だけカッコ悪くなっちゃうじゃん」
「仕方ないですね。じゃあ最近あった地獄エピソードベスト3を言います」
「あるんじゃん」

それから私の渾身のしんどい話をするたびに、彼女は笑った。さっきまでの張り付いた苦しさが顔から少し消えていった。それより今日は、木曜日だ。彼女のnoteが更新される日だ。もう原稿は書いているんだろうか。

「あの盛り上がってる中、すいませんけど、今日更新日ですよ?」
「ネタ、ないよ。捨てられたんだから」
「いいえ、ファンのみんなの中のあなたは捨てられていません」
「え」
「え、じゃないですよ。ほら、アプリ起動して書くのです。みんなが欲しい情報を」
「えー、おっさんがLINEくれなくなったから悲しい、と書くか」
「だから、世間のファンはおっさんからのLINEなんか知りたくないんですって!夢を壊さないでください。そうだ、今日はセックスレス大克服ハウツー特集にしましょう!」
「それなら書けるかも。相手いなくなったけど」
「うるさい、その調子です」


わたしは彼女を励まし、更新を見守った。いかにも彼女が語りそうなことを横で囁き、筆を進ませた。

ああよかった、今日も憧れの人が座標を崩さず世の中に存在することができた。

そして今日も、1いいねは私のもの。

毎日、瓦版のように世の中で起きたかもしれない、いや起きてないかもしれない個人的大事件を軽く書き連ねていきます。世の中、苦しいニュースばかりで耐えられないので自分で書くことにしました(動物が産まれたニュースばかり希望)。完全見切り発車小説、としとこう。瓦版があった当時、2〜3文で売られていたようなので、今回から書いていく瓦版も100円にしたいです。これを最後まで読んで気に入ったら100円サポートしてください。記事のオススメボタンも押してもらえると飛んで喜びます(^^)やった〜。

小説を出しました!
👇
『全部を賭けない恋がはじまれば』
(ひろのぶと株式会社)

ぜひ読んでください。いろんな人生を詰めた本です。感想、すご〜く嬉しいです。ぜんぶ読んでます◯精神がお腹いっぱいになります。

この画像をポチッとするとAmazonへGO

思いっきり次の執筆をたのしみます