見出し画像

オレナ・ウタイさんのこと知ってますか?

今日もわたしの記事を見ていただいてありがとう♪( ´▽`)


以前わたし

ベトナムのダン・モイという名の「口琴」をご紹介させていただいたことがあったのですけど

最近この口琴の演奏者ですごい方見つけちゃいました💦

それがオレナ・ウタイさんというロシアのサハ共和国に住む

まさしく自然界の精霊たちと共に生きる

シャーマンです

YouTube動画をいくつかご紹介させていただきますね

ご覧になられた方

いかがでしたか?

馬のいななき

狼の遠吠え

鳥のさえずり

まさしくそのもの

自然界とつながる

自然のちからを共にする

とは

まさしくこのこと

そんなパフォーマンスですね


それにしてもこの口琴って

不思議な楽器です

日本にも北海道はアイヌのみなさんに伝わる

ムックリ

という口琴があります


よく文化の伝播ということがいわれますけど

仏教なら

インドから

東へ伝播したことがわかっています

楽器ならば

中東のラバーブのような楽器が

西へ伝わってヴァイオリンに

東へ伝わって馬頭琴や二胡になったことは

明らかなようです


でもこの口琴

相互に伝わったという形跡がないのに

ロシア・日本・ベトナムやインド

同じような楽器が存在しているというのは

おもしろいですよね?

単に伝播に関する研究が進んでいないだけなのでしょうか?

太鼓は全世界にありますけど

太鼓やドラムとは違うような気がするんですけど(笑)

どなたか研究なさってるのかしら?


サハ共和国といえば

まさしくタルタリヤ帝国?

タルタリヤのことをご存知ない方のために

導入部分をご紹介させていただきますね

さて真偽のほどはいかに・・・

もしこの大帝国が存在したのならば

口琴がユーラシアをはじめとした各地域に存在していることの証左に

なるのかもしれませんね


最後まで読んでいただいてありがとう(*´∀`)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?