見出し画像

漫画「そもそもウチには芝生がない」たちばなかおる

KindleUnlimitedで3巻まで読んで面白かったので、今日までの最新刊の9巻まで購入しました。

浮気からの別居、嫁姑問題やPTA活動しんどい問題など、リアルな問題が次々出てきて飽きません。

主人公は3人、全員アラフォー世代でそれぞれ問題を抱えています。 
スミちゃん→漫画家、3人の子持ち(うち1人はダウン症)、夫が浮気のち別居
マキちゃん→熟女バー勤務、美人、ヒモとして養っていた彼氏に振られる
ケイコちゃん→専業主婦、単身赴任中の夫はソフトモラハラ、姑は不穏が出るタイプの認知症

スミちゃんの夫の浮気からの別居宣言、マキちゃんの失恋、ケイコちゃんの妊娠を始まりに、スミちゃんの家にマキちゃんケイコちゃんが居候に来ます。

ここまでだとなんかみんな大変そう.…って感じですが、

スミちゃんは漫画家としてお金を稼いでる+住宅ローンは夫持ち
ケイコさんは単身赴任中の夫が子供の口座に毎月20万円ちゃりんちゃりん
マキちゃんは熟女バーと流しの介護福祉士の2足の草鞋
みんなお金には困ってません。素晴らしい。

なので、ちょっと困ったことがあったところで、問題なしって感じです。
「浮気、別居、この先母子家庭になって、貧乏になるのかな.…」とか、
「認知症の母親と不和が起きて、メンタル病むのかな.…」とか、
そういう心配は一切なしです。安心して読めます。

主婦あるある、生活あるあるがたくさん出てきて面白いし、
たまに出てくるレシピが結構役立ちます。
中でも、青大豆のひたし豆、糖しぼり大根、美味しそうで美味しそうで作ってみちゃいました。
簡単でめちゃくちゃおいしかったです。

10巻も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?