Vtuber「推す」手法

なんかカッコよさげなタイトルにしたかっただけで、大したものじゃありません。

僕自身が好きな人だったり仲間だったりを応援するにあたって、「こういうことをしたらプラスになるのかな?」って思っていることは色々あるんですが(あまり実践できてなくて日頃反省してます)、その中でSNSとかであんまり目にしないなってやつを書きたい気分になったので書きます。
※僕が観測していないだけかもしれませんが!

よく言われる(と僕が思ってる)いわゆる「推し事」
 配信を視にいく、高評価する、コメントする、Twitterのいいね&RT、
 ファンアート描く、グッズ等金銭的な消費をする などなど……

この中の「配信を視にいく」「コメントする」と大まかに言うと一緒ですが、視にいったりコメントする先が違います。
「推し」のチャンネルじゃなくて以下の配信を視て、コメントで盛り上げましょう。

 ・「推し」がコラボ配信してるなら、コラボ相手の視点配信
 ・「推し」がゲームの大会に参加してるなら、大会の本配信

これにどんなメリットがあるか、聡明な読者諸君には既にお分かりと思いますが(これいつか使ってみたかった文章)
「推し」のコラボ相手だったり、大会の主催者だったりに
  「○○さんと一緒になにかすると、○○さんのリスナーさんがこっちも
    盛り上げてくれるなぁ」
と思ってもらえて、貴方の「推し」の印象が爆上がりします。

そして、また次の機会に「ぜひ参加してくれませんか?」とお声がけされ、外部への露出機会が増える事につながるわけです。

「推し」本人の配信に行くことも当然「推し」は滅茶苦茶嬉しいと思いますが、そこ以外でも推し事をしてみてはいかがでしょうか。

===余談===
以前、e-sports大会の現地観戦に行ったときにイベント中にアイドルグループが参加するものがありました。
そうすると当然アイドルのファンも会場に訪れておりましたが、おそらくゲームそのもの自体は良くわからないであろうにアイドルの出番が終わっても途中退席するわけでもなく、スマホを弄るわけでもなく しっかりと観戦を行い、周りが歓声を上げたときには合わせて歓声を上げておりました。

それをみて、アイドルファンだけでなくアイドルグループの印象すら僕の中で良くなった思い出があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?