シタタカな息子
noto始めます宣言に「スキ」を押してくださった皆様、ありがとうございます。その通知がとっても嬉しかったので、今日は嬉しいお話をお題にします。
ただいま子育て真っ最中の私は、毎日身支度に始まり、食事、お風呂、歯磨き…子どもの日々のルーティンを注意せずに進められることがそもそも少なく、うるさい母ちゃんです。
対する子は5歳の男児。特技は変顔と一発ギャグ。スマホの写真を振り返ったところ、過去3ヶ月、普通の顔の写真がありません…つまりみんな変顔(何故だろう…)
本日、保育園から帰宅後、息子はTVに夢中で食事は食べかけ、歯磨きも一向にしない。4回声をかけてスルーされた私は怒り、TVを消して半ば強制的に食事を終えさせ、格闘技の技かけのような状況で歯を磨き、ソファで苛々グッタリしていました。
すると息子が「マッサージしてあげるー」といって私の背中や足をおもむろに押し始めました。これが結構ツボを押さえており、かつ体温の高い小さな掌が、ポカポカと何とも心地よかったのです。
「ありがとう。君の手はあったかくて気持ちが良いね」と伝えると、「よかったね〜」と言ってにこにこ。
何だよ…可愛いなぁ…優しいなぁ…と、その笑顔と手のあたたかさに嬉しさを感じました。
…で終わりたかったのですが、終わりませんでした。
ジーンとしている母の隙を見てとるや、息子はすかさずTVのリモコンを奪い取り、20分前に切られたTVの視聴を再開したのでした。アニメは終わっちゃったけど、刑事ドラマに夢中で見入っています。
この逞しさ…母は嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?