73.裸の付き合いのすすめ

 親密度はなかなかのものです。

 裸での公衆浴場の利用は日本独自と思われがちですが、どうなんでしょうか?古代ローマでも大衆浴場が発達しておりそこでは裸での入浴だった気がするので源流をくむ欧州でも裸で入りそうなものです。

 日本も公衆浴場文化が発達しております。古くは6世紀から始まり、しかも江戸時代では混浴だったとか!(ただし男にはすごく厳しく肩身が狭かったらしいです。)

 私も学生寮で大衆浴場(?)に入っていた経験があります。寮の部屋はそこまで大きくありませんし、居間と押し入れしかない簡素なものでした。ただ、その分お風呂は大浴場があって毎日誰かしらと一緒に入ったものです。

 ただし、遊び盛りの男同士が裸で集まれば遊ばないわけはなく…。毎日修学旅行の日みたいに騒ぎまくりです。水鉄砲にお湯入れて熱鉄砲で撃ち合ったり、お風呂我慢大会が開催されたり、無限泡シャンプーをやられたりと。
 1人湯船に浸かると楽しい日々だったなぁと、懐古にも浸る時もあります。これもまた人生。

 さて、裸の付き合い先輩後輩と入っているとなにかと話が弾みました。やはり服がない分、身を守るものがない分ダイレクトに言葉が伝わるような気がします。
 人付き合いとはオープンさも重要かと思います。ぜひ実践してみてください。(一緒にお風呂に入れる中はもうすでに仲良いとか言うのは野暮ですよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?