56.良きかな、床屋さん

 髪切りました!
 気分も変わりますしスッキリもしますし、散髪って結構なコンテンツですよね、好きです。

 今回は床屋さんに行ってきました。正式名称は理容院らしいですね。体感でもそうですがどんどん理容院の数が減ってきているそうで、現在は店舗数でいうと11万ほどのようです。(美容院は26万強。)

 子供の頃はご近所にあった密着型床屋さんに通っていました。The 昭和の床屋さん、と言ったところで、巻が飛び飛びの『銀牙伝説ウィード』や『ゴルゴ13』などがあったのを覚えています。渋いラインナップ。まさに床屋さんと言ったところ。
 私が8歳ころだったでしょうか、その床屋さんも後継者おらずお店を閉じられていました。飴もらえたので好きだったのですが、残念です。

 しかし今思えば良いタイミングだったような気がします。多少大きくなってきてませてきていた時期だったので、美容院でかっこよく整えてもらえた方が気持ちも乗ったものです。まあ、想いとは裏腹に母親の注文は全て「とりあえず短くしてください」でした。扱い…。

 さて、理容師と美容師は別の免許になっていますが、男ならではの体感としてある違いは「剃り」でしょうか。顔剃りはもちろん襟足やもみあげなどもパキッと仕上げてくれるので、男性はより男らしく清潔な印象になります。この剃りにはまる人も多いのではないでしょうか。

 ぜひたまには理容院に行ってみるのもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?