見出し画像

ただいま、亘理

こんにちは!
見出しの写真は常磐線車内から撮影した阿武隈川。
仙台方面から、この大きな大きな川をわたると、亘理に来たなぁと思うんですよね。

とても久しぶりの投稿になってしまいましたが、過日亘理に行ってきました。およそ1年ぶり。
亀の歩みですが、来年度いよいよ亘理でのプロジェクトが始動できそうな見込みでして、そのプレイベント的な感じで、亘理町地域おこし協力隊の黒田あすみさんコーディネートのもと、ワークショップを開催してきました。

馴染み深い児童センターでの「毛糸玉モンスターをつくろう!」ワークショップ。初めての子だけでなく、過去のワークショップで生まれたモンスターを家で大事にしてくれている子の再訪も嬉しいひとときでした。わーっ!!という感じで2時間が過ぎていきました。

ワークショップ前には町立郷土資料館の悠里館へ。たまたま、今も地域おこし協力隊として頑張っているアーティストの久保田沙耶さん、クリエイティブディレクターの魚住英司さんが展示をやっているとのことで覗きに行ってきました。
資料館の収蔵資料展と同時開催の『未来の収蔵品』。この展示がまた良くて、しばし見惚れてしまいました。久保田さんの本質に迫る姿勢には改めて感服するし、二人の素材の選び方やその使い方がとても面白い。

魚住さん展示風景

時間をかけるからみえてくるものがある、と思ったし、今はまだ道の未知の途中とも言えるのだと思う。さらなる亘理での生活の中で、作品が進化ではなく、どう深化していくのか楽しみです。資料館の収蔵資料展と地続きという設定も面白い。資料館自身も亘理に没入できる場所ですし、5月6日まで開催とのことでぜひ行ってみてほしいです。


昭和の町の資料の中に突如アベノマスク!博物館の所蔵品的な価値付けになっていて面白い


懐かしい人々に会えた4時間でした。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?