見出し画像

安いソプラノサックスリードを購入してみた

みんな大好き密林でかの国のサックスリードを購入してみた。

バンドレンのリードは10個入りで2500円から3000円はする。
それからすれば金額は約4分の1。
まあ失敗しても傷は浅い。買ってみるか、と購入。

画像1

画像2

見た感じは最高じゃないか。で、演奏してみる。

うん、できないことはない。
しかし、長いこと演奏してみると、

ん?低音域ソ(実音ファ)が不安定になる。

1オクターブ上の音になってしまう。

いつも演奏しているバンドレンのリードに取り替えて演奏してみたら、きちんと音は出た。

今回購入したリード3本無作為に試してみたら、3本中2本が同様の現象。

これは興味深い結果だ。

画像3

画像4

大きさは、かの国のものの方が若干長い。
しかし、それが音に影響しているのだろうか?

奏者でよく「リードって、10本あったら1本くらいしか使えない」っていう人が多いのはこういうことを言うのかな?と思ってしまった。

自分が使っている画像のバンドレンのリードは異常ないけどね。

まあ670円で面白い実験ができたと思えばまあ有益だったのだろう。

改めてバンドレンの安定性を確認することができた。

あと7個のリードを試してみて、使えるリードがあればラッキーかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?