見出し画像

BLUETTI AC2Aを様々なソーラーパネルと接続して発電量をチェック

BLUETTI AC2Aの実機レビューを書いています。バッテリー容量204Whのポータブル電源ですが、ソーラー入力200Wという性能の高さが魅力の一つ。

200Wのソーラーパネルがあれば、1時間ちょっとでフル充電できます。同じような容量200~300Whクラスの製品はだいたいソーラー入力が100W。

ではでは、記録を残しておきます。

BLUETTI AC2A + ALLPOWERS 100W フレキシブルソーラーパネルSF100

ALLPOWERS 100W フレキシブルソーラーパネルSF100

発電量:90W
フレキシブルタイプのソーラーパネルでは最も成績の良い製品でした。その他、RENOGY、エコフロー、BougeRVでテスト。タイミングもあるので参考程度の記録だけど。

BLUETTI AC2A +BougeRV Yuma CIGS 200W ソーラパネル

BougeRV Yuma CIGS 200W ソーラパネル

発電量:189W
このソーラーパネルは、異常なほど発電性能が高いためradditで話題。銃で穴を開けても発電量に変化がほとんどないとか。「BougeRV Yuma CIGS “Bulletproof” 200w Solar Panel」などと呼ばれることもあるよう。

BLUETTI AC2A + UGREEN ソーラーパネル 100W SC100

UGREEN ソーラーパネル 100W SC100

発電量:80W
「XT60 to XT60」という非常に貴重なソーラーパネル。ソーラーパネルの出力もXT60です。MC4を挟まないので、機械が苦手な方でも簡単!パネル自体の品質も良いので、もっと話題になっても良い製品かと思います。

BLUETTI AC2A + Jackery 40W ミニソーラーパネル

Jackery 40W ミニソーラーパネル

発電量:39W
40Wのソーラーパネルで39Wなので、さすがJackery。JackeryのソーラーパネルコネクタをXT60コネクタに変換するのは、少し工夫が必要。DC7909またはDC8020をXT60に変換するケーブルが必要です。

200Wソーラーパネルだと、ちょっとオーバースペックな感じですね。すぐに充電が終わってしまって慌ただしい。

100Wのソーラーパネルなら、AC2Aとセットで購入しても35,000円程度で収まります。純正に拘らないなら安いソーラーパネルで十分ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ポータブル電源やソーラーパネルの質問やアイデアがありましたらコメント欄で教えてください!