見出し画像

【最高で358W】Jackery Solar Generator 2000 Plusで発電してきました。

11月下旬、晴れだが風がとても強く雲の動きが早い日に発電量の検証をしてきました。

使用したのは「Jackery Solar Generator 2000 Plus ポータブル電源 セット」です。Jackeryさんからお借りして、レビュー記事を書いています。特に報酬も頂きませんので、ダメな製品なら「買っちゃダメ」と書いても問題なし。

Jackery SolarSaga 200W ソーラーパネルは大きい!

Jackery SolarSaga 200W (JS-200C)ソーラーパネル 2枚

「Jackery SolarSaga 200W (JS-200C)ソーラーパネル」を2枚お借りしました。

  • 定格電圧:18V / 定格電流:11.12A

  • 展開サイズ:540*2320*25mm

  • 重量:8.3kg

横幅が2.3メートルあります。展開するスペースの問題が発生しそう。

車とJackery SolarSaga 200Wソーラーパネル

車と比較すると大きさがわかりやすいかも。車はフィットシャトル(コンパクトカー)。駐車場くらいのスペースは欲しいところですね。

重さが8.3kg、風が強かったこともあり、一夜明けてみると腕が痛いです(笑)。ポータブル電源も約28kgなので車から下ろしたり載せたりで、なかなか重労働。

Jackery SolarSaga 200W (JS-200C)ソーラーパネルの発電量は如何に?

実際の発電量を発表いたします。

検証したのは10:00〜14:00です。もっとも良い記録が出たのは13:00頃でした。

200Wソーラーパネル 2枚:358W
200Wソーラーパネル 1枚:188W

1枚で188W出ているので2枚で380Wくらいは発電しそうです。2枚で300W以上はコンスタントに出ているので、実用性は高いと感じました。

条件が良ければ、もっと発電量が増えそうです。バッテリー容量2000Whのポータブル電源の寿命を考えた稼働域(30%〜80%)の1000Whで考えると、300Wの発電量だと4時間でカバーできます。

以上は、ポータブル電源側の性能も関係してくるので、Jackeryのポータブル電源との組み合わせに限定した話になります。

この記事は、書き殴り。ちゃんとしたレビュー記事を現在書いております。ではでは〜。

2023/11/24追記:レビュー記事が書けました。なんと2万文字です。誰がこんな長文を読むんだ〜。

Jackery Solar Generator 2000 Plus実機レビュー:ワンランク上の完成度

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ポータブル電源やソーラーパネルの質問やアイデアがありましたらコメント欄で教えてください!