見出し画像

母ごめんよ


実家に帰って来て早2ヵ月。

過保護になってはいけない事は重々承知だったが

日々の生活で母の物忘れ度が多くなって来てたので

あれこれやってしまってた。


母からは『何か手伝える事あったら言って』


と言われてたのに母にゆっくりして貰いたかったのと、自分がやった方が早いと思ってしまった事が完全に母の行動を制限してた。


しかし日に日に物忘れが酷くなるし、喧嘩も多くなるしストレスが満載だった。

そんな状況の中、今夜の夕飯を考えてて冷凍庫見た時、魚の「カレイ」があることに気付いた。


母のカレイの煮付けが絶品だった事を思い出したので母に、


『作ってくれる?』


と言ってみた。


『え~ぇ!そんなの作ってたっけ?』


と言いながら作って貰った。


『調味料の配分忘れたから教えて😥』


みたいな事いわれたけど


『作った事ないし母ちゃんの味が食べたいから思い出せぇ~!!!』


と、嘘を付き喝を入れ調理開始。


『自信ないよぉ~😞』


と言いつつガツガツ調味料を目分量で入れていく母(笑)

途中味見した時、「こんなに濃くて大丈夫なん?」と思い伝えたが、

薄いと味が染みないからと言う事で続行した。


しかし、煮込んでる匂いは完璧旨い匂いだった。


案の定…


完璧だった👌👌👌


何十年振りに母のカレイの煮付け食べて思った。


「ごめん!カレイに切り込み入れるの忘れてた」(笑)


って事と…


アタシが帰って来てから母にはカレーしか作らせて無かった…。


料理って手順や調味料の配分などあれこれ考えながらやるからボケ防止に良いって事分かってたのに、ほぼ朝昼晩アタシがやってた。

そりゃ~やる事無くなったから料理の仕方も食器の配置も冷蔵庫の中身も何入ってるか分かんなくなるよね…。


母ちゃん!ごめん🙇本当にごめんなさいです。


アタシが制限させちゃったのが良くなかったんだね。


ここ最近イライラして自分が勝手に自己犠牲・自己否定的な精神だったけど、アタシがいかんかったわ。

マジ反省です。


明日から一緒に夕飯の支度しょう!


今日のカレイの煮付けマジ旨かったよ🥰


改めて煮しめと魚の煮付けは一生母には敵わないと思った時間だった。



17時30分過ぎ夕飯を終え片付けをしてたら父が、


『空に虹🌈が出てるぞぉ~!』


母とすぐベランダに出て3人で虹🌈を見てほっこりした。


虹🌈を見ると良い事あるからワクワクです。


今日は自分に取って気付きの日だった。


反省の日でもありこれからの自分の成長の幅が伸びた日。


今宵は旨い酒飲めそうだ🤗


トマトジュース🍅の焼酎割り。(トマトジュース2:焼酎8絶品割り)


ガッツリ頂きます~


乾杯🥂





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?