見出し画像

文字を円に沿って変形させる【twitter】

あらたさんのツイートを実践!

完成したものがこちら

画像1

フォントは、ふみゴシック(和文)、Segoe UI Black(欧文)です。

あらたさんの本の38ページ、56ページを参考にしました。

また、小林さんのツイートの要素も取り入れました。

作成過程は以下の通り

画像2

画像3

円に沿わせた文字を作るために正円を利用しましたが、もっとスマートな方法があるのかもしれません・・・


また、無色透明の図形を「既定の図形に設定」してしまうというトラブルが起きました。

画像4

元に戻す方法が検索などしても見つからず。

既定の図形の設定はファイル毎の設定とのことだったので、別ファイルの初期図形を再度「既定の図形に設定」することで対応しました。

他の解決方法があるのでしょうか・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?