見出し画像

NO!ワンオペ育児!我が家で起こした、令和の世直し一揆!

こんにちは、ぺこぽこママです。
4月上旬に書いていた記事をアップできぬままにしてたので…今頃公開します。(働く母の4月は本当に忙しすぎて…まったく動けませんでした😢)


あたたかな風に桜の花びら舞い散る、うららかな春の日に。


遂に、我が家では「令和の世直し一揆」が勃発しました!!

首謀者は、わたくし、ぺこぽこママ🐔
援軍はぺことぽこ。。🐤🐤

そして、敵陣は、最近すっかり妻のワンオペ育児を当たり前のように考えている天下の大悪党(我が家のパパ)👿

コロナ禍で1年ほど続いた産・育休生活で、家にいる時間が長かったということもありいつも以上に家事育児を担っていた私もそろそろ復職。そして共働き生活の日常が戻ってくるというのに。なぜか?悪びれもせず、家事も育児もほとんどせず、連日夜中まで働いて帰宅してご飯食べて寝るだけの夫殿。そろそろ、リハビリがてらいろんな家事分担を持ちかけてみるが…のらりくらりと、聞いたり聞かなかったり。したりしなかったり。
先日、すっかり雨風で汚れが目立ってきたベランダ床の掃除を依頼してから、ようやく着手するまでに、かかった時間⇒約3週間
(バカにしとんのか?オイ!)
お出かけ時に、下の子の着替えを手伝いつつ、上の子の髪の毛を結んであげて、ゴミ出しもして、帰宅後の晩御飯の下ごしらえをして、洗濯物を干して…と朝から一人でてんやわんやしているのを知っているのに。他人事のようにゆっくり起きてきて、用意された朝ご飯を食べて、そのままソファーでぼーっとテレビを見ながらくつろぐ夫。
(本当にバカなのか?!バカ殿か?コイツ?)

ま、あげればきりがないほどの夫の家事育児への非協力な態度に、もうそろそろわたくし、怒りの限界をとうに超えておりました。

そこで、今回は、本当に離婚を前提に話し合う覚悟で、ありとあらゆる「客観的資料」と「数的裏付け」を用意して、憎きこのバカ殿を一夜で落城させるべく戦略を練りました。

まず、わたくしぺこぽこママは、法律が専門分野です。
前職は弁護士法人にいたこともあり、離婚調停、離婚裁判の書面準備や手続きを嫌ってくらい経験しました。なので、この手の書類や手続きには、結構慣れてます。(ニヤリ)
なので、離婚調停の申立て書類や必要な提出書類の類を、かなり本格的に準備しました。あとは、現状の夫婦の共有財産の確認、妻だけが過大な家事育児負担をしていることを証明するための物的証拠、そして将来的に離婚し、子供達と私が生きていくために必要な費用、使える手当、夫が現実的に負担できる養育費の額等を、綿密に割り出し、試算し、書面に落とし込みました。
そして、車と自宅を売却した際のシュミレーションをかねて、何社か声をかけて、実際に査定してもらい見積もりを出してもらいました。

これらの、すべての客観的資料と数字を綿密に出して、分析した結果。
やはり、私だけが一人で家事と育児の大きな負担を担ったまま、責任ある今の仕事をギリギリの時間で続けるより、むしろこの生活を全部解消してしまって。
心機一転!子供達とともに実家に帰り、そこでバリバリフルタイム勤務を続けたほうが、昇給昇格ペースも上がるし!
じぃじとばぁばのいる家に帰れる子供たちの生活も安心安全確保できる!

そして、何よりも、

『家族みんなが、心穏やかな日々を取り戻せる!』

という明らかな結果が算出できたのです!

ここまで、明らかな結果が出てしまうと、もう本当に離婚して、実家に帰ることも選択肢にいれようと、覚悟を決め。

子供の入園&入学式も終わった4月のある晩。夫に切り出しました。

「離婚を前提に、話し合いたいことがあります!」

さすがにびっくりして、慌ててすっとんできた夫。。
何が起きているのか?訳が分からず、半分泣きそうな夫。。ウルウル(涙)

その目の前に、すべての客観的資料と試算表、そして本格的な離婚調停に向けた書面をずらりと並べ。至極、冷静に(冷酷に?)数字を根拠に、理論的に、夫に迫りました。

「このまま、ワンオペを続けるのは限界です。
あなたが変われないのならば、私と子供達が変わります。離婚してください。」


◆家は、売却して二人で分割します!
⇒すっと、家の査定表を差し出す

◆車は、とりあえず、あなたにあげます。
⇒車と好きなところへ行き、好きなように暮らしてください。
(※夫はムダに車好きなんです。。)

そのかわり、

◆子供たちは、何があっても絶対に渡しません!!!
 娘たちは私が人生をかけて育てます!(←ココものすごい圧で言いました)
⇒すっと、試算した養育費の計算表を差し出す。
 夫と離婚し、シングルマザーになった際に受けれる補助や助成金に関する      資料も差し出す。

◆実家に戻っても、変わらず正社員で働き、子供たちを育てるためにしっかり稼ぎます!(←これぞ、働く母の強み!キリッ!)
⇒まずは、今の会社の九州支店への転属願いを出す旨を説明し、万が一に備えて、何社かすでに九州の企業法務の中途採用にWeb応募した旨を淡々と説明。

みるみる夫の顔色は変わり。
「あっ、こいつ本気だ…。俺はまさか妻子を失うのか?!」
そんな驚愕と苦悶の表情のまま、長らく沈黙。


こちらが伝えたいことを一方的にすべて伝え、説明し終え。
あとは、離婚調停に向けた書面に署名をくださいと、ペンを差し出した私に向かって。ようやく夫が言いました。↓

「ごめんなさい。俺が変わります。」
「離婚はしたくありません。(泣)」

「これからは、家事育児をちゃんと分担してやります(大号泣)」


敵陣、一夜にして見事落城!!!!!!!

結局、援軍2匹🐤🐤も寝ている間に…
見事、母さん、敵陣に一人乗り込み、この家事育児しない大悪党を倒しました!!まさに、あっぱれ(^O^)/

翌日から、夫は人が変わったように、朝から食器を洗い、食事を作り、掃除機をかけ、子供達に嫌がられながらも着替えを手伝い、ご飯を食べさせ💦
私の容赦ない指示や命令にも従って、日々の家事を能動的にこなすようになってくれました。

私も、気が付けば、毎日のように苦しんでいた肩こり・腰痛が楽になり、突発的に起きていた頭痛の回数が減って、目に見えて体調が良くなってきました。そんな身体的体力的な負担の軽減はもちろんのこと。
何よりも、精神的な苦しさからの解放感は半端なく、とっても気持ちが健やかに戻りました。

まさに、家族みんなが、心穏やかな日々を取り戻せたのです!

世のワンオペ育児・家事に人知れず苦しんでいる働くママのみなさん!ぜひ、立ち上がりましょう!

働きながら培ってきた、知恵と要領と経済力をもって、令和の一揆を起こそうじゃありませんか!

勇気をもって、立ち上がり、世直しをしましょう!!


★効果的な一揆の起こし方、いつでも相談にのります。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?