見出し画像

抱負


朝、

5時半に起きて、

土砂降りの中、

氏神様のどんど焼きに行きました。

雨風で火が燃えるのか、

心配でしたが、

お焚き上げの火は、

轟々と燃えておりました。


新年から、

身内のお葬式があったりして、

初詣に行かなかったので、

今年、初お参りしました。

この神社には、

本殿から外れた場所に、

空海さんが7日間、

ご祈祷されたとされる場所があり、

小さな鳥居に入ると、

直線上の向こうに、

キレイな三角形の山があります。

空海さんは、

1200年以上前に、

この山に向かって、

ご祈祷されたそうです。

そんなこと、

全く知らない中学生の時、

この山は、

マラソンコースでした。


空海さんは、

宇宙人かもしれません。

その大きくはない、

三角形の山で、

UFO目撃の話も、

少なくないみたいです。


何故、この山に祈ったのか。

宇宙とチャネリングしていたのは?

と思ってしまいます。

空海さんは、

高野山で、

今も生きてらっしゃいます。

真面目に、

毎朝晩、

お坊様が、

御廟におられる空海さんに、

お食事を運んでいます。

不思議ですよね。


鏡開きの日に、

日本は、

やっぱり凄いって思いながら、

お餅を頂けるのは、

ありがたいことです。

今年はなるべく、

旧暦を意識してみようと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?