見出し画像

究極の悟り?


ちょうど一年前、

悩みまくって、

みぞおちがきゅーと、

痛くなる日々がありました。

こんな辛い私に、

何かメッセージください、と

神頼みばかりしていました。


そんなある日、

いくつかの媒体から、

「あー!これ、究極の悟りじゃね?!」

と思えるメッセージが来ました。


それは、

キューッと痛いみぞおちに、

どーんと落ちてきて、

ショック療法みたいでした。

それから、

なぜか、めちゃくちゃ開き直って、

根本の悩みが解決した訳ではないのですが、

気持ちが落ち着いて、

無事、今日まで、

生きています。


究極の悟りとは、


自己愛不足。


自分に毎日優しくしてますか?

自分に毎日感謝してますか?

自分に厳しくしてませんか?

自分はなんてダメなんだと、

自分を傷つけてませんか?

自分なんて無理、と、

縛ってませんか?

自分なんて、

大嫌い‼︎と、

自分のことを、嫌っていませんか?

嫌いな人と話したくないですよね?

嫌いな自分と対話なんて、

当然、出来ませんよね?

本当の自分の心の声が、

聞きたくないから、

やたら予定を入れて、

忙しい、忙しいと、

頭の中を騒がしくして、

イライラしたら、

誰かのせいにして、

そしてまた落ち込んで。

自分を一番いじめていたのは、

私自身でした。


自分の身体を、

さすりながら、

今までごめんなぁ、

私、めちゃくちゃ自分の事、

いじめてきたよなぁ。

めちゃくちゃ頑張ってたのに、

ほんまにポンコツやん、自分、

とか、平気で言ってたなぁ。

そりゃ、やる気なくなるわ。

上手くいくものも、

いかんよね。

自分の思考が、今の現実やもん。

これからは、

私が私の一番の味方になるから、

ごめんね、許してね。


そうして、

去年の今頃、

辛かった日々が、

懐かしく語れるようになりました。

自己満足ではなく、

自分にありがとうって言えたなら、

全てに感謝できるようになり、

縄文時代のような、

争いのない平和がやってくると思います。


最近、

今日はどんな日にする?

と自分に問いかけると、

「誰も責めない日」

と連日浮かんできます。

無意識に、

誰かを責めて、

自分も責めてきたんですね。

ブーメランの時代、

自分の行いは、

周り回って、

自分に返ってきます。

どうせ、同じ時間が過ぎるなら、

イライラ過ごすより、

ポンコツ万歳🙌の方が、

いい人生かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?