見出し画像

我が家のお雑煮

あけましておめでとうございます。
新年ですね。ということでお雑煮を作りました。

我が家のお雑煮は、仙台雑煮がベース。細切りにした大根・にんじん・ごぼう、三葉、トッピングにいくら。味は醤油をメインに使って整えています。

母親が作ってくれていたお雑煮がこんな感じだったので、私のお雑煮も自然とこんな感じに落ち着きました。

お餅が隠れるくらい、たっぷり具をいれます。

仙台雑煮には本来大きな焼きハゼが乗るのですが、焼きハゼは仙台ですら品薄なのに東京で手に入れるのは本当に難しくて……あの吉池ですら売っていなかったので諦めました(泣)

通販で買えないことはないんですけどね……それでも小さい焼きハゼが送料込みで1尾1000円を超えてしまうので……買えなくもないけど、お雑煮にそこまで課金する必要あるか?と思ってしまい、踏みとどまりました。

あと、本来は三葉じゃなくてセリを使うんですよね。これも東京だとなかなかねー(泣) でもセリくらいなら頑張れば手配できると思うので、来年はセリを使いたいと思います!

p.s.
そういえば、スーパーのお雑煮コーナーに里芋が売っていたのですが、地域によっては里芋を入れるのでしょうか?皆さんのお雑煮事情も気になるので、今日はお雑煮noteを巡回してこようと思います。気が向いたらコメントやTwitterで「うちのお雑煮はこんな感じだよ」って教えてください!

よろしければサポートいただけるとうれしいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。