見出し画像

今年やりたい10のこと

新年なので、noteの企画に便乗して今年の目標を宣言してみようと思います。正直、やりたいことを10個も挙げるの大変でした。意欲のない人間でスミマセン。

プライベート編

まずはプライベートで今年やりたいことをリストアップしていきます。プライベート偏重人間なのでこちらがメインです。

家を買うかどうか決断する

まずはこれ。昨年からずっと迷っているので、今年は実際に物件を調べたりローンの相談をしたりして、「今、家を買うべきかどうか」を見極めたいと思っています。

「今だ!」と思えば今年買うし、いろいろ見たり調べたりしたうえで「やっぱり来年以降にする」「老後に一括で買う」という判断になったならそれはそれでいい。

どちらにせよ、とにかく納得して「これでいいんだ」と思える判断をしたいので、そのためにいろいろ行動していきたいと思っています。

今年家を買わないことにしたら引き続き現在のボロ家に住み続けることになるので、お客さまを呼ぶのははばかられるのですが……昭和のおばあちゃんの家みたいな場所でよければ、ワインでも飲みに来てくださいね!

週に1回はnoteを書く

私はやはり「書いていたい」人間のようで。本業でも副業でも書く仕事はしているのですが、仕事のライティングには報酬やらPVやらクライアントの意向やらが絡んでくるのでなかなか好きなようにはできず……。

今年久しぶりにnoteを再開して好き勝手書いてみたらすごく楽しい!心が生き返る!

ということで、「息継ぎ」として週に1度くらいはnoteを更新したいと思っています。

週に1回はイラストを描く

今は全然描いていないのですが、小さい頃から絵を描くのが好きでした。

大学でも美術部に入っていたのですが、忙しすぎたり体調が悪かったり先輩からの辛辣なコメントに耐えられなかったりで続けることができず、筆を折ることに。

社会人になってからもなんやかんやで描く時間を取れずにいたのですが、昨年末くらいから仕事が落ち着いてきたのでもしかしたら今いけるのでは?

となったので、イラストを再開しようと思います。そして上達には継続が大事!ということで、週に1回は何かしら仕上げたいなと思います。

こういうのはとにかく継続が大事なので、「仕上げる」ことが目的になっためっちゃショボいのでもとりあえず描ければOK。自分に甘〜くいきます(こんなんだから美術部の先輩に厳しいこと言われたんですね分かります)(分かりますといいながらそういうやり方はどうなんだと思ってる)(つまりまだ根に持ってる)(こんなところで恨み節たれてスミマセン)。

月に1~2冊は本を読む

突然ですが、年齢ってカラットですよね。私、今30カラットなんですよ。せっかく30カラットの輝きを手に入れたなら、内面もうつくしくなりたい!

そのためにはどうすればいいか?と考えたら、やっぱり教養だよな~と思ったので、まずは無理のない範囲で月に1~2冊は本を読もうと思います。

ジャンルはなんでもOK。興味のある本から読んでいけば、それが必ず自分の糧になるはずなので。ちなみに今気になっている本は日本の文豪たちの悪口をまとめた『文豪たちの悪口本』です。

あ、アフィリエイトやってないです。

仙台国際ハーフマラソンを完走する

ウエディングフォトを撮り終えて安心したからか、私の体が世界でのシェアを広げすぎてしまったので(意地でも「太った」って言わない)、昨年5月頃からランニングを始めました。

最初は渋々だったのですが走っているうちにハマってしまい、今では10~15km走って苦しみを乗り越える快感に酔いしれるマゾっぷりを発揮中です。

中高と運動が苦手で1kmでも死にそうになっていたのに、すごい!この調子でハーフマラソンを走りきれたらもっとすごいのでは?

と調子に乗った私は、出身地の大御所マラソン大会である仙台国際ハーフマラソンにエントリーしたのでした。

あと5ヵ月あるのでしっかり練習して臨みます!

週に2回は下半身痩せストレッチをする

さっきも世界でのシェア広げすぎ問題に言及したのですが、特に骨格ウェーブの民は下半身に肉がつく……!あと、デスクワークでむくむし……。

おかげで、学生の頃は堂々と着られていたミニワンピやショートパンツが今は着られない……。

30過ぎてるのにミニ丈着るなという意見もあろうかと思いますが、そんなの関係ねぇ!(突如降臨する小島よしお)

私は何歳になってもミニ丈がサマになるかっこいいマダムになりたいんですよ!

そんなことを思いながら下半身痩せの動画を探していたら見つけました〜、これ!

ブスの美ボディメイクっていうYouTubeチャンネルで、骨格矯正ピラティスの講師をやっている方が教えてくれてるので効果ありそう……!

動画1本分を2~3日に1回やるくらいなら頑張れる気がするので、これで下半身痩せを目指します!

積極的に自分を労わる

これは昨年仕事を入れすぎて疲れた&幸福度がえぐれた反省から。

  • 湯船にゆっくり浸かる

  • 自分のために栄養のある食事を作る

  • しっかり寝る

  • 仕事と予定を詰めすぎない

このあたりのことを意識してやっていこうと思います。

サーフィンをする

サーフィンはずっとやりたかったのに去年やれずじまいだったので今年こそ!

どうやら私は水ポケモンのようで、水に入っていると心身ともに調子がよくなるんですよね。

特にダイビングとか海水浴とか大好きで。心の底から「気持ちいい〜!!!」って思えて、日頃のストレスから完全に解き放たれる感じがします。

てことはサーフィンもきっと気持ちいいし楽しいに違いない!

暖かくなったらサーフィン体験を申し込もうと思います。

仕事編

続いて、仕事でやりたいことをリストアップしていきます。

"レポート作成の人"の地位を確立する

私の仕事はwebサイトの編集者です。メイン業務は原稿を校正することで、時々記事のPVや検索順位なんかを眺めてサイト全体の流入を増やすにはどうすれば良いか考えます。

メイン業務が原稿の校正であるがゆえに、仕事の評価は校正した本数でなされる傾向にあります。

でも、正直あんまり文章がうまくない編プロから上がってきた原稿をずーーーっと読んでるのってシンドイ!ADHDグレーマンの集中力舐めんな!これで同僚と張り合って勝つの無理です、ハイ。

でも、私には幸いちょっとした関数&スプレッドシートのスキルがあります。関数とスプレッドシートなら、おそらくチーム内で一番できる。

ならば校正で負け戦をしないで、チーム内で「レポート作成の人」の地位を確立してそちらで評価してもらえばいいんじゃないか、と思っているわけです。

みんなが手動で見ているPVや検索順位なんかの情報を自動取得していい感じのレポートにまとめるべく、関数&スプシ&GAのスキルアップを目指します。

PV獲得のための新施策を打つ

私のチームは基本的にSEOでサイトのPVを稼いでいます。

しかし、SEOはGoogleさんのご機嫌次第なので、SEO頼みになってしまうといざというときにPVがお亡くなりになるリスクがあり…。

それを防ぐために、新しいPV獲得施策を考えて試してみたいなと思ってます。


以上、今年やりたい10のことでした!さて、何個かなえられるでしょうか。

まぁ、何より健康で楽しく生きていけるのが一番なので、無理せずやっていきます。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

よろしければサポートいただけるとうれしいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。