見出し画像

2023年のワイン活動を雑に振り返る

2023年もそろそろ終わるので、今年のワイン活動を雑に振り返ってみようと思います。

カリフォルニアワインにハマった年始

2022年末くらいから「どうやら我々はカリフォルニアワインが好きらしいぞ」と勘づいていた私と夫。それが確信に変わったのは2023年に入ってからです。お正月休みはカリフォルニアワインばかり飲んでいました。

TNTの名の通り、果実爆弾のようなワイン!赤(ジンファンデル)も好みでした。
BREAD&BUTTERは定番ですね。
コスパが良くてお気に入りのBEND。こちらも赤白ともに好き。

上記以外にもいろいろ飲みましたが、基本的に全部「好き!」となりました。語彙力がなくてスミマセン。

BREAD&BUTTERに代表されるような香ばしさやクリーミーな味わいは、特に秋冬に恋しくなります。

拡張したイタリア愛

昨年、夫の誕生日祝いで訪れたイタリアンにて、たまたま出会ったドンナルーチェ。これがかなり気に入りまして、2022~2023年にかけて何度かリピートしていました。

アロマティックな香りがクセになります。3000円くらいとは思えないコスパ!

そして、ドンナルーチェを生産しているのがポッジョ・レ・ヴォルピ。ポッジョ・レ・ヴォルピのワインを専門に扱っているオンラインストアでセールがあったので、「ドンナルーチェがこんなにおいしかったのなら」と複数種類買ってみたところ、どれもおいしい!

滑らかなタンニンとチョコレートのような香り。濃厚だけど上品な1本。
シナモンのようなスパイシーな香りがとても好みでした。
バランスの良い高コスパの白ならこれ!

しばらくポッジョ・レ・ヴォルピのワインばかり飲んでいたのですが、本当にどれもおいしくて飽きなかったですね。良い造り手との出会いに感謝!

新しいワイン体験

2023年はワインのイベントにもいくつか参加しました。特に印象的だったのが中国ワイン会と涼亭でのワイン会です。

中国ワイン会

中国ワインは前から気になっていたのですが選び方が分からないのと失敗が怖いのとで試せておらず……。

そんなタイミングでワインステーションさんが中国ワイン会を開催してくださったので、迷わず参加!中国ワイン、おいしかったな〜。

ただ、ワイン初心者すぎて香りや味のコメントがあまりできず……周りのガチな皆さまにやや圧倒されながらも「この香りはこう表現するのか!」などと勉強できたのは良い経験。

これをきっかけにテイスティングの本を買ったりテイスティング講座に参加してみたりして、ちょっとだけワインの勉強を深めることができました。

涼亭でのワイン会

清澄庭園にある涼亭でのワイン会も、私にとってスペシャルなワイン体験となりました。なんといってもロケーションが良い!

右下の水面にうっすら見えているのはスッポン。

こんな良いロケーションを押さえてくれた主催者さんには感謝しかありません。

この日のワインは持ち寄りだったのですが、皆さまのワインがどれもおいしくて夏の昼間から飲みすぎてしまいました。

2023年はワイン活動充実元年

今年はいろいろなワインに出会い、私の「ワインの世界」が広がった1年でした。

ワインは前から好きだったのですが、わざわざ買って家にストックしてまで飲むようになったのはここ1年くらい。2023年は「ワイン活動充実元年」といえそうです。

2024年もいろいろなワインを飲んで、ワインの世界を広めていきたいと思います!

よろしければサポートいただけるとうれしいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。