歌が上手くなるために必要なこと

歌ってみたを中心とした音楽チャンネルをやっています。良かったらご覧下さい!

https://youtu.be/DxLDE44kx64

こんにちは、Pour Sinkと申します。

いきなりなのですが「歌が上手くなる方法」って何だと思いますか?

・カラオケに通って歌い込む(練習する)

・ボイストレーニングに通って上達するためのの手助けをしてもらう

・歌を聴き込む

これは、今まで僕が行っていたカリキュラムみたいなものです。

ある時まで上記の三点を念頭に置いて練習していたのですが、ただ単にこういったことをこなすだけでは残念ながら上達のスピードは遅くなってしまいます。

改善法としてはカラオケで練習する時に「今日は音程を意識して練習しよう」とか、「この前は音程を意識しすぎて他がおろそかになってたからビブラートを意識しよう」など前回の練習を反省し、次の練習に生かすように意識することです。

また、自分の歌声を録音して(録音は非常に大事ですので是非ともして下さい!)帰って聴いてみてどこが良いとか悪いとか、振り返ったりするプラスアルファが大切です。

ボイトレに通うなら先生が教えたこと+αが大事

また、ボイストレーニング教室に通うだけでは先生がレクチャーしてくれても、「ボイトレに通ってるから自分の歌は着実に上達してる」と授業中に与えられた課題をこなすだけで自己満足してしまう人も見受けられます。

カラオケなどで復習といった自主トレをせずに学校で授業を受けるだけだとせっかくのレッスン代を払う対価が半減してしまいかねませんので注意してください。

先生に教えられたことに加え自分の歌には今、何が足りないのかを考えて今後に生かすべきです!

そして、よく本とかで見るんですけど歌が1ヶ月でめちゃくちゃ上手くなれるほど甘くはありません(コツを掴んで歌い方が良い方向にガツンと変化したりする時はもちろんあると思います)。

僕はボイトレ教室に通って3ヶ月くらいで「自分の歌に変化が出てきた、少し上手くなってきた」と思っていたんですが、その頃の歌を聴き返すと全然上手くはないし今よりも素人臭くて聴けたものではなかったですw


では、どうすれば少しでも早く上達できるようになるのか?


僕が通っていたボイトレスクールの先生は「1日3時間×8年でようやく人前で歌うことのできる歌手になれる」と言っていました…毎日最低3時間ですからね…


10000時間の法則ってやつですね、なかなかにハードです…僕は自分の歌は未完成だなと思ってます。

ボイトレに通い始めてから今まで続けている練習時間として最低でも週に3〜4時間は練習をする時間を作っています。


そして「もう十分だ」と思って歌の練習を辞めるのはもったいないです。そこで辞めたとしても多分十分じゃないと思います。

カラオケで人気者になりたいくらいの方ならまだしもプロになりたい方は完結せずに練習を続けてください。ストイックさを持ちましょう!

この記事を読んでくださっている皆さんは恐らく歌うことが好きでヒトカラとかされる方もいるとは思うのですが、最低でも練習日を2日に分けても良いので週に3〜4時間は歌う時間を確保してください!(友達と一緒に練習したりするのもおすすめです、僕はよくやってます!)

あと、できるだけ何回も好きな曲を練習してください!

曲を聴き込むことは正しい音程を聴き込むといっても過言ではありません。地味ながらも非常に大切なことです。

そうして音程を覚え、歌い込むことによって自分の十八番曲が増えてきますし、歌うことが楽しくなってきますよ(昔から歌うのが好きでしたが、上達した今は本当に歌うのが楽しいです)!

最後になりますが、グッグッとかネイネイなどの歌わない練習するよりも実際に歌ったほうが歌は上手くなると思いますし、実践的だと思いますのでご参考までに。

それでは今回はこの辺で!読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?