青空と大地が果てしなく広がる大自然の国ウズベキスタンをモチーフにしたオリジナル化粧品ブランドを立ち上げた国際結婚夫婦にインタビュー#4
今回は第四回目の【YFOSインタビュー】です。
1人でも多くの人にウズベキスタンと言う国を知ってほしいと願う国際結婚夫婦に化粧品ブランドを立ち上げるにあたっての想いを語っていただきました。
「Mavj(マウジュ)」化粧水
1.自己紹介
私がウズベキスタンの方と知り合ったのは、職場です。ウズベキスタンの方に初めて出会って、「ウズベキスタン」ってどこ?って初めは思いましたが、それがきっかけで、人生で初めて行った海外旅行は、ハワイでも韓国でもなく、ウズベキスタンでした。本当に不思議なご縁と思いました(笑)
私はウズベキスタンが大好きになり、ご縁があってウズベキスタン人である主人と国際結婚し、イスラム教へ改宗しました。現在は、イスラム教や言語について勉強中です。
私達夫婦は商品を通して日本ではまだあまり知名度の高くないウズベキスタンと言う国や人々を知って頂き、正しい情報を発信し、イスラム教への偏見・ヘイトを払拭していきたいです。
そんな願いも込め、こだわり抜いたモノづくりをしていきたいというのが私たち夫婦の想いです。
2。今回商品を作ったきっかけを教えてください。
オリジナル商品を作るのは初めてです。青空と大地が果てしなく広がる大自然の国ウズベキスタンは、とても美しい国ですが、日本人にはあまり馴染みが無いので知名度を上げたいと思いました。コロナ禍の影響もあり人的交流は停滞していますが、モノの往来は可能です。
私は主人に出会ってから、ウズベキスタンの習慣や国柄、イスラム教に対しての学びが深くなっていき、正しい情報を発信してイスラム教への偏見・ヘイトを払拭して行きたいと思うようになりました。
「何か私達から発信できることはないか」と思うようになりました。1人では心細くても2人ならできます。主人と共に一歩踏み出し、想いを形にしてみることにしました。
イスラム教はあまり良いイメージが無いので、ウズベキスタンを知ってもらいたい気持ち、中東のイメージを変えたい気持ちでいっぱいになりました。
ウズベキスタンをモチーフにした商品を通じて、1人でも多くの人にウズベキスタンを知って貰えればと願っています。
3.商品の成分等、こだわった点などありましたら教えてください。
ザクロですね。どうしても、ザクロ果実エキスを入れたいと思っていました。ウズベキスタンといえば豊かな自然や、太陽の光をいっぱい浴びた果実や花などをイメージすることが多いです。
ウズベキスタンの伝承でザクロの花は大輪なので一家の繁栄を表し、たくさんの種子を持つザクロは子孫繁栄、子宝に恵まれるようにという願いが込められています。また、美容効果もあります。商品は花や果実由来のエキスを配合し、お肌の水分バランスを整え、ふっくらとみずみずしい状態に保ちます。色素沈着抑制作用(美白効果)や老化予防、肌荒れや湿疹への効果なども期待できる成分です。
4.プルソワンの YFOS を選んだ理由を教えてください。
プルソワンを選ぶ前に何社か問い合わせをしましたが、ほとんど返信が無かったです。その後、プルソワンに出会いました。対応がとても早く、話も分かりやすかったです。色々なことを提案していただき、本当に助かりました。
もともと、ネイル用品を依頼しましたが、予算が合わなかったので、色々アドバイスを頂き、化粧水を作ることにしました。
商品を作るだけではなく、販売促進までサポートしていただき、本当に嬉しかったです。
5. 完成した商品がお手元に届いた時の感想をお聞かせください。
届いたとき、嬉しくて感動しました。化粧箱から中身までウズベキスタンに関わるものを入れています。化粧箱とラベルにはイスラムのシンボルである『月』を入れて、化粧箱の色もイスラム教で神聖な色とされている緑色にしました。ラベルにはウズベキスタンの幾何学パターンとザクロの絵をさりげなく施しました。すごく気に入ってます。
試作段階のものと実際の商品が、出来上がると違うと言う記事をネットでよく見かけましたので、商品が届くまでにちょっと不安がありましたが、思ってたよりずっと良い商品が届きましたので、本当に嬉しかったです。
実際に使ってみると、凄く良かったです。
化粧品は、合う合わないあるじゃないですか? 使ってみたら、凄く肌に合ったので良かったです。
この商品は女性だけではなく、男性にもオススメしていきたいと思います。アルコールが入っていないので敏感肌でも使えます。ベタ付きもないので、大満足です。友達にも使ってもらったところ、評判が良かったです。
6.今後、どのように展開していきますか?
商品を拡散するために、クラウドファンディングの「CAMPFIRE」に掲載しました。資金調達だけではなく、商品の販売・宣伝、テストマーケティングが目的です。それ以外ではInstagramやFacebookといったSNSなどで拡散していきます。
CAMPFIRE終了後に、一般発売をする予定です。日本国内はもちろん、ウズベキスタンにも販売して行きたいと思います。
CAMPFIRE は、あらゆるファイナンスニーズに応えるべく、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししてきた国内最大のクラウドファンディングです
また、今後は洗顔料・美容液・クリーム・ハンドクリームといった商品をラインナップし、『「Mavj(マウジュ)」シリーズとして展開していく予定です。早くシリーズ化したいと思っています。これからも是非よろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------------
プルソワンの運営するYFOSでは商品開発だけでなくその後の販売サポートやロジスティック、webマーケティングまでワンストップで対応させて頂きます。詳細はお気軽にLINEやお電話でお問合せください。
今回はインタビューのお時間ありがとうございました。弊社YFOSスタッフ一同より一層提案力を上げて商品開発をしていきたいと思っています。
この記事をお読みになられた皆様は『「Mavj(マウジュ)」化粧水』のクラウドファンディングページを是非ご覧ください。
株式会社プルソワンのホームページ
プラットフォームサービス「YFOS」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?