公務員試験面接について

公務員試験 面接弱者なので偉そうに語るのは避けますが、ひとつアドバイスするならば、素直になれと言いたい。

面接カードでエピソード盛りまくったところで、結局見抜かれて上手くいかないし、それだけ印象は悪い。

ご立派なエピソードなんて必要ないし、多くの学生にはそんなものはない。寧ろ等身大の自分を丁寧に話した方が受かると思う。

あとは、聞かれたことが分からなかったり、思いつかなかった時は素直に「分かりませんでした。」と答えるべき。粘ってダラダラ語るのは心象悪いからね。

面接で大事なのは結局のところレスポンスとそれなりの妥当性で、頭の回転の速さが大事なのかなと。兎に角パッと思いついたものを答え、話しながら終着点を見つけるという方法で上手く行けたかなと思います。普段接客業でアルバイトしていて、お客さんに分からない事を聞かれて何とか答えを出していた経験が役立ちました。

後は熱くなり過ぎないこと。熱くなって、頭が真っ白になって、何を言っているのか分からなくなってしまったら本当に失敗するので。「あ、熱くなってきてるな」と思ったら1度冷静になるタイミングを設けるべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?