パイロット キャップレスには純正インクを

パイロット キャップレス万年筆には社外インクは合わない。

この前銀座の伊東屋に行き、キャップレス用にブルーブラック系のインクが欲しいと思い、少し奮発してペリカン エーデルシュタインのタンザナイトを買って、キャップレスに入れたのですが、フローが渋いこと渋いこと...。書いていてインクが出ない時もあり、明らかに調子が悪くなってしまいました。それ以前はパイロットの色彩雫で使っていて、調子よく仕えていたので、ペン自体の不調はあまり考えられませんでした。

調べたところ、キャップレスはインクの流量がかなり綿密に設計されているようで、インクの粒子の大きさがまちまちな社外インクでは私の経験したような不調が起こり得るとの事。なので基本的にパイロット純正インク一択だと思います。もちろん社外インクで相性のいいものが見つかるまで探し続けてもいいのでしょうが金もかかりますし、パイロットには色彩雫という素晴らしいインクがありますので、そちらで楽しんでください。

なので、色んなメーカーのインクを遊びたいという人はキャップレスは向かないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?