見出し画像

他人の文章丸ごとパクって「味」を加えたい

アプリ関連で面白そうな記事を読ませていただきました。

いや、別に文章自体が面白いわけじゃないですよ。

なんなら退屈です。(失礼)
全く面白くありません。(追い討ち)
あくまでお知らせ記事ですから。(一応フォロー)

ただ、何か「味」ってもんを加える余地はないかと。

そこで今回は全く無関係の僕がこの記事の内容を画像含めて丸パクリしつつ、不要な調味料を勝手にぶっかけて色々ぶち壊してやろうという最低の企画。
なので、先に上記の記事を読んでおくことをおすすめします。



序文は自信過剰気味に味付け


これはプレスリリースである。

これはプレスリリースである。

つまり今、この瞬間こそが、
人類と、我々が開発した「最強・無敵・天下無双」のノートアプリ

Tekenote!

その最初の出会いとなる!

ちなみにこの記事は、普通にnoteで書いている。


最強である理由その1: Sexyにキメる


ねぇ、お兄さん……
Cosenseって、知ってる?
コ・セ・ン・ス。

元々はScrapboxって名前だったんだけど……

あたし、彼の大ファンなの。
だって……

  • プレビューとエディタが別れていないのでエディタを広く使える

  • いつでも編集できる

  • HTMLを編集する時のうまくいかない感のストレスがない

超クールでしょ?
だから、お兄さん。

Cosense、イメージしてみて。

そう……
コ・セ・ン・ス。

Tekenoteも、そういうエディタよ。
違うところっていえば、そう……

Mark

(Ha…) Downンヌ

マークダウン記法よ。

これが何を意味するかっていうと、
そうね……

あなたが書いたものは、一生あなたのもの

これで気分アガらない男って、いる?


最強である理由その2: 難しいことはひろゆきに任せよう


ノートアプリの役割は何?

えと、ノートアプリの役割って、ノートを取ること自体じゃないと思うんすよ。
本来の目的は、自分が取り組んでいるプロジェクトを成功させるためにアイデアを発展させることじゃないすか?
ですよね?

「はい」か「いいえ」で答えてください。


階層構造はアイデアを再利用できない

じゃあ、えと……たとえばね。
その時点ではどんなプロジェクトに役に立つかわからないアイデアとか、他のプロジェクトとは関連付けしにくい情報があるとするじゃないすか。
それってどこにどう置けばいいの?って話になるんすよ。

だって普通の階層構造じゃダメだってことは、みんな薄々気付いてるじゃないすかw


単なるWikiだと"メタ思考"できない

で、ここでリンクって話が出てくると思うんすけど、残念ながらWikiもダメなんすよ。
"メタ思考" しにくいから。

要はメタってその……「離れたところから俯瞰して見る」ってことなんすけど、リンクが張られていると、張られていないページの関係性に注目しにくいって問題が発生しちゃうんすよね。

だから関連性って、結局自分で考えなきゃいけないよねと。


"Map of Contents" という名のメタカード

ただそれだと「リンクの無いカードだらけになって、情報が探せなくなるのでは?」って人もいるんすけど、

そういう人って、頭が悪いんすよ。

え、だって、Tekenoteあるじゃないすかw
要はその……書いた後に俯瞰して「これとこれとこれ」って選べばいいじゃないすか。

簡単っすよねw

はい、そんな感じで。
Product Huntの投票、おなしゃーす。
お疲れっしたー。


個人的な感想

  • ふざけるって楽しい

  • 色々すいませんでした (追いフォロー)

  • あくまでお知らせ記事ですから (2回目はフォローになってない)

  • ぶっちゃけ、アプリはこれから試しますけど、

  • ホントに最強か? (最強という言葉に敏感)

  • Markdownンヌ (Sexy)


結論: Sexyこそが最強だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?