「ポケットモンスター」とは?  ポケモンについて詳しく解説

ポット:ポつかれさまです!  
モンタ:ポつかれさまです!
ポット:ポットっす!  
モンタ:モンタなの!

ポット:まずは最初の雑談ってことで、「ポケモンとは何だ」というテーマでお送りするっす
モンタ:ポケモンといえば、ポケモンのゲームにアニメ、あとやっぱりポケモンといえばピカチュウね  
ポット:今回はポケットモンスターすなわちポケモンについてしっかりと紹介していくから、最後まで見てほしいっす!  
モンタ:楽しみなの!


モンタ:そもそも、なんでポケモンって世界中で大人気なの?
  
ポット:ポケモンの始まりはゲームなんだぜ。
ポケモンは1996年にゲームボーイ用ソフトとして登場したんだ。ポケモンゲームのやり込み要素とポケモン一体一体の個性が人々のハートをとらえたんだ

モンタ:ポケモン一体一体に愛情を感じられるものね

ポット:さらに、ポケモンはただのRPGではなく、バトルシステムや交換機能を通じて、プレイヤー同士のコミュニケーションを活発にしていったんだ。通信ケーブルから始まったこのコミュニケーションは今やネットを通じて世界中の人とバトルや交換ができるんだぜ

モンタ:世界中の人とバトルやゲームができるだなんてビックリなの

ポット:さらにポケモンはゲームだけに留まらず、アニメや映画、カードゲーム、さらにはグッズなど。だからポケモンは子どもから大人まで、世代を超えて愛され続けているっす 

モンタ:ポケモンが大人気になったのが納得できるの


ポット:ポケットモンスター、すなわちポケモンは、田尻智(1965年8月28日生まれ)さんによって創られたっす。彼はゲームクリエイターで、ゲームフリークという会社の代表取締役社長なんだぜ。ポケモンシリーズの生みの親として広く知られているっすね

モンタ:田尻さんのほかにも数多くの才能あるクリエイターが関わっているの

ポット:その通りだぜ。田尻さんがアイデアを出し、ゲームフリークのデザインチームがそのアイデアを形作っていったっす。彼らのイマジネーションが、世界中で愛されるポケモンの土台部分ってわけっすね

モンタ:アニメの制作はどうなの?

ポット:ポケモンのアニメは、ゲームフリークが直接制作しているわけではないんだ。だけど、田尻智さんとゲームフリークは、アニメがポケモンの認知度と人気が上昇するための重要な役割を果たしている

モンタ:田尻智さん、ポケットモンスターを創ってくれてありがとうなの!

ポット:それじゃ、もっとポケモンについて深くお話するっす
モンタ:楽しみなの!


ポット:まだまだ見つかっていないポケモンもいるけど・・・ポケモンって現時点で何体いるか知ってるっすか?  

モンタ:う~ん・・・800体くらい?

ポット:実はな、2024年2月の時点で、1025体いるんだぜ  
モンタ:えっ、1000体以上もいたなんて!ビックリなの!

ポット:さらにポケモンには「くさ」「ほのお」「みず」など、18種類のタイプに分けられてるんだぜ 
モンタ:タイプによってバトルが有利になるの!

ポット:例えば、みずタイプはほのおタイプに強く、ほのおタイプはくさタイプに強い。このように、タイプには「じゃんけん」みたいな関係があるんだ
モンタ:18種類もあるから、これがまた面白いの!

ポット:さらに「こうげき」や「ぼうぎょ」「すばやさ」などの種族値や「とくせい」など、ポケモンの能力は一体一体違うんだぜ
モンタ:だから、いろんなポケモンを育てたり戦わせたりするのが楽しいの!

ポット:まとめると、ポケモンの素晴らしいところは、その多種多様なキャラクターとポケモン一体一体がもつ能力、あと同じポケモンでも能力の上がり方が違うし育て方によっても変わってくる。ポケモンってやり込み要素が満載なんだぜ

モンタ:ますます好きになっちゃったわ!


モンタ:ポケモンのゲームのはじまりは「赤・緑」だったよね、何年に発売されたの?

ポット:「ポケットモンスター 赤・緑」は1996年に発売されたんだぜ。ポケモンを捕まえたり育てたりするゲームシステムや、冒険を進めてチャンピオンを目指すストーリー要素など、幅広い年齢層に旋風を巻き起こしたっす。それ以来、2024年2月の時点で世界中で3億本以上売れてるんだぜ

モンタ:そんなにたくさん売れているの?すごいわね!

ポット:多くの国でポケモンブームを巻き起こしていったんだぜ。特にアメリカや日本ではゲーム業界の代表的なソフトとなっているんだぜ

モンタ:国を超えて愛されているの!

ポット:プレイヤー同士でポケモンを交換したり、バトルしたりする機能が、ポケモンブームを加速させたっす。  

モンタ:今では世界中の人とランダムでポケモン交換できるの。この機能が本当に画期的なの!

ポット:時代が進むにつれて、オンライン機能を通じて世界中のプレイヤーと交換したりバトルしたりなど。今では一緒に冒険だってできるんだぜ。
モンタ:みんなで冒険できるだなんて、アニメの世界みたいでワクワクするの


ポット:じゃあ最後に、「ポケモンのアニメ」にフォーカスしていくぜ。  
モンタ:新シリーズになった今も、ポケモンのアニメを観てるの!楽しいの!

ポット:ポケモンのアニメは世界中で愛されている。その理由は、多様なキャラクターに多様なポケモン、そして観る人を惹きつけるバトルシーンや子どもでも大人でも感情を動かされるストーリーなど、数えきれないほどあるぜ  

モンタ:ポケモンアニメの名シーンは、いつ見ても泣いちゃうの

ポット:ポケモンのアニメは1997年から放送が始まって、今もゴールデンタイム枠で放送中っす。サトシとピカチュウの冒険から始まって、旅の仲間や旅をともにするポケモンたちとの友情、夢に向かって走り続ける芯の強さ、そして旅を通して成長していく姿に、多くの人たちが魅了されているんだぜ。  

モンタ:サトシがポケモンマスターを目指して旅をする姿に夢や目標を与えてくれたの

ポット:ポケモンマスターといってもポケモンバトルがものすごい強いってだけではなく、ポケモンとの絆や、旅先で出会う仲間たちとの友情、「全てのポケモンと友だちになること」まさにここにたどり着いたんだよな  

モンタ:「虹とポケモンマスター!」泣いちゃったの

ポット:さらにアニメは地上波だけでなく、Amazon Prime VideoなどのWebアニメやTouTubeなどの動画配信、最近ではSNSだけの動画配信なんかもあるっす

モンタ:こうして振り返ってみるだけで、ポケモンは日本を代表する国民的アニメってことがよく分かるの



ポット:今回は、「ポケモンとは何だ」というテーマでお送りしたっす。  
モンタ:ポケモンについて改めて勉強できたの。更にポケモンのことが好きになったの!  
ポット:最後までお付き合いいただき、ありがとうっす!  
モンタ:ありがとうなの!  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?