親のメンケア、どうしてる?

はじめまして。
ぽつこです。

さてみなさん。
親のメンケアしてますか?
もしくはさせられてますか?

私は3人兄弟の一番上で、
2歳の頃からお姉ちゃん生活を送っていました。

妹は小さい頃からわがままで自由奔放でした。
それに疲弊していた母の愚痴を物心つく前から聞かされていたんだと思います。
最初はほんとに小さい愚痴をこぼしていたと思います。
あの子はこだわりが強くてついていけない。
とかそんなレベル。

今となっては
もう疲れたよ。
いなくなっちゃえば楽になれるかな?
こんな具合。

もちろん、母に死んで欲しいなんて1ミリも思ってません。
だけど、毎日そう言われ続けてたら
したいならすればいい。
という一番言ってはいけない言葉が喉まででかかります。

母が必ずそういう愚痴をこぼす時、
母の母、私からしたらおばあちゃんに口撃されていることが多いのです。
もちろんおばあちゃんにそんなつもりはさらさらなく、ほんとにただ性格が悪いだけなんだと思います。

おばあちゃんにはこんなことを言われるそうです。

・私は健康な子供を産めたけどあんたは病弱しか産めなかった
・あんたのしてることは大したことじゃない
・娘(妹)は頑張って子育てしてるのにあんたは親の義務を果たしてない。

まぁこんな具合。

確かに
私は早くに生まれて心臓に穴が空いていました。
片耳も聞こえなくなり、すぐにご飯食べることを忘れて栄養失調になり入院を繰り返していました。
妹はたくさんのアレルギーがあり食事に制限があります。
弟に関しては生まれた時から何ヶ月も病院から出てくることができなく、今は腸の難病と戦っていますが、問題なく日常生活は送れています。

全て生まれる前の母の行いが起因してるかと言われたらそればっかではないものばかりです。

母は続けてこう言います。
産んじゃってごめんね。
と。

もうそんなことを言われたら私もフォローに入るしかありません。
そんなこと言うおばあちゃんの事は気にしないでいい。
みんな今生きてるだけで十分じゃない?
と。

なるべく棘なく、地雷を踏み抜くことがないように短い時間で脳みそフル回転でフォローします。

ほんとは言いたい。
ほんとに病弱に産んでごめんねと思っているのか。
もし思っていないならなぜ反論しないのか。

でもきっと母も私と同じ。
自分の気持ちをその場でうまく言語化するのが苦手なんだと。

何か言われてその場では飲み込み、後から沸々と気持ちと言葉が湧き上がり私に向けて放出しているのだろう。

なぜ本人に言わないのか。
これも理由はなんとなくわかる。
じゃあなぜその時言わないのかって詰められる。
今更掘り返すなって言われる。
また新しい文句が出てくるかもしれない。

そんな考えから、一番害のない娘にマシンガンの如く伝えるのだろう。

それに疲弊している私を見て友人は

そんなの聞かされて可哀想。
そんな親で可哀想。

と言う哀れみの言葉をかけてきます。
中には

お前が病むくらいならこっちに言ってくんなって言えよ。
なんで親に思ってること言えないわけ?
だから親も甘えてくんだよ!
と。

確かにその通りかもしれません。
けど、小さい頃から親のメンケアをしてた子は、相手の顔色を伺ってしまうし、言葉1つで相手が病むことを身をもって知っています。
そして、その後の処理をするのも決まってその子です。
言いたいこと言ってもっとこちらに比重が来るのであれば傷が浅いうちにケアしたほうがこちらにとっても都合がいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?