過去のプロレス日記より【最近のプロレスへの思い】

四天王時代の全日本プロレスに思いを馳浩
2006年08月09日13:20

マイミクさんの日記に先日のハッスルについて書いてあったので、四天王時代を思い出して涙。 

下がねー、育たないよねー。。。 
KENTAとかがんばってるんだろうけど、やっぱりJrだし。 
Jrだとどうしても新日本優勢なイメージがありますしね。 
最近はとんとプロレス中継も見なくなってしまって、たまに夜中にノアとか新日とか見ると 
「10年前より退化してる」と思えてしまって、観戦に身が入らない。 

週プロとかゴングとか紙プロとかファイトを定期購読しなくなって、背景が見えなくなってしまったのも一因なのかもしれないけど、圧倒的に人間的魅力に欠ける感が否めませんやね、近頃のプ業界は。 
もっと中西みたいなプロレスアホとか小橋みたいなプロレスバカが必要だと思うな。 
あと、すんげー外人。 
ウィリアムズとかベイダーとかハンセンとかさぁ。

やっぱり、私の浅子さんへの助言が弱かったね。あの人はあそこで私が言うとおりにヒール転向してれば伸びしろがあったのにな。 
そういう妄想はいらんですか。はい。 

格闘技路線がぐーんと伸びたときに、色気出したプロレス業界も悪い。桜庭はプロレスは弱かったんだから。本当の意味でのリアル・プロレスラーではないんだから。プロレスラーはプロレスに特化すべきであったのです。 
そこで光るのがやっぱり「シュートを超えたものがプロレスである」っていう馬場さんの言葉ですよ。
あの言葉はプロレス>>>>>シュートっていう風に捉えられがちなんだけど、本意は全く別物だと私は思っています。 

第二(タイガーは4人いるから厳密には第五?)のタイガーマスクを狙って子供受けを考えたムシキング・テリーもね、中の人に圧倒的な才能(佐山・三沢までだけど)がないと、演出が見え見えで勝ちを拾うのが子供にも伝わって憧れの対象にはならんでしょう。 

ここは私がプロモーターにならんと、プロレスはダメになるね。 

という妄言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?