ミヅキの統合戦略 ピックするキャラとタイミングについて

先鋒
テンニンカ 
なんだかんだテンニンカが汎用的に最強。

カンタービレ 
spデバフの影響受けない、配置後10秒間攻撃速度のシナジーがあるのでとりやすい。だがテンニンカは昇進含めて希望を2+0しか消費しないのに対してカンタービレは3+1消費するのは頭に入れておく。

ブラックナイト 
騎士エンドでハメパーツを自然な流れで集めてる時悪くない。

サイラッハ 
騎士エンドでも減速持ってるので他のパーツと組み合わせてパーツにもなれる。一応ハメパーツにもなる汎用旗持ち。

後半希望余ってて6層狙ってる時は旗持ち先鋒何体いても助かる存在。


前衛
ムリナール 
前衛最強。最強だが拾うタイミングが重要。最序盤はポプカル拾って抜けられる事故減らす方が安定択。

ニアール
前衛最強その2 良き夢のブロック壊してくるマンや6層水火のポンペイ処理が出来るか出来ないかで世界変わる為。

ガヴィル ハイモア ラプルマ
緊急共生と大群の末裔ケアで取るのが主な理由。序盤はバリュー出るが後半になるにつれてバリューが落ちるので序盤以外拾いたくない。

重装
ホルン 
とりあえず取る重装ポジションは一生ホルンが最強だと思う。

マドロック 
騎士エンドで睡眠凍結組み合わせるとシールド無限耐久出来るのでパーツとしてカウント出来る。

スポット 
星3の希望消費1の状態でも取る価値ある星3だと思う。

狙撃
パゼオンカ 
とりあえず取る狙撃枠最強だがロサという強力なライバルが現れた。
ロサは4層の難所と5層表ボスで最強、パゼオンカは制御不能最強なのでどちらを重くみるかで評価変わる。

ロサ
溟痕の楽園と海窟の砂嵐の緊急はロサの有無で世界が変わるレベルなのでパゼより少しだけ評価高い。良き夢のリーパーの処理も自然に可能。
とりあえず取る狙撃枠に入ってるくらいにはパワー感じる。

寒芒クルース
星6スタート出来ない初手以外基本取らない。
なぜならエイ対策の駒が欲しい時は同じ星5狙撃のエラトを拾った方が後半戦のバリュー出るから。

エラト
騎士ハメパーツ、汎用的にも最後に残ったボンバークラッシャーをエラトで遅延しながらテキサス再配置の時間稼いで技術ハメ等が出来る。
テキサスが昇進出来ておらずエイを落とす手段が手持ちにない時は拾いたい。

術師
ゴールデングロー
とりあえず取る術師。どのタイミングで拾っても強い。

エイヤフィヤトラ
モジュールで編成中術師バフを獲得。ゴールデングローのサポートしながら本体も強いので汎用的に取れる。

エーベンホルツ
栄光セットある前提。

パッセンジャー
お宝噛み合ってる時悪くないが序盤がシビアすぎて高コストはそもそも置けないか置けるまで捌けたならそもそも要らないって状態になりがちなのでファントムのローグライクの頃と比べるとピック頻度減る。遊龍チェンも同じ理由。

医療
ケルシー 
とりあえず取る医療。一生最強

リード
地上オペレーターが揃ってる、つまり後半の場合はケルシーよりバリュー出る場面もあるので選択肢としてあると便利。
テキサスとシナジーあるし腐りにくいがそこまで希望余る状態になってるかが大事。

ナイチンゲール
ムリナールは狙われやすい素質を持っているが鳥籠は更に狙われやすいのでムリナールを守れる。
6層の水火考えるなら一考。

フィリオプシス
医療というかspブースト目的で拾う。

補助
ノーシス 
補助はとりあえず取る安定枠はいないが補助の中で状況問わず一番取りやすいのはノーシスだと思う。3層ボスまでに回復リソースが足りてない時などは濁心スカジだが最後まで使える、お宝の受け皿考えると丸い選択肢。

濁心スカジ
3層ボスで回復リソースが一個もない場合取る。騎士も回復出来るので騎士エンドはぜひとりたいが騎士エンドはノーシスでハメたいので補助券で喧嘩が起きる。
配置数や編成枠があってこそのキャラでもあるので少ない時は取れない。
波瀾万丈15は最後まで編成枠8〜10でやらされる時もあるのでそうゆう状態にされた時若干向かい風。

リィン
難易度にもよるが波瀾万丈15なら最序盤以外取らない、それ以外なら1人で無双する。
キャラパ高すぎて難易度次第としか言えない

スズラン
補助のspブーストでノーシスの回転率サポート。S3は騎士も回復出来る。補助はお宝と難易度、状況でピックの幅変わりすぎるのでこればかりは感覚でお願いしますって感じかも。

特殊
血錠テキサス
とりあえず取る特殊。ローグライクの主人公

帰溟スペクター
ここまで書いて気づいた人もいるかもしれないが地上オペレーターが以外と少ない。
なのでスポットの場所でスポットは希望1払ってでも招集する価値はあると言っていた。
貴重な地上要因なのでおそらくヤトウが実装されても現役だと思われる。
ウィーディ+アンジェリーナor押し出す力増加お宝で騎士をハメるプランを取る人もいるが、スペクターも身代わり減速+凍結睡眠テキサス差し込み等組み合わせてハメれるので同じ特殊のウィーディを地上要因として拾うならスペクターの方が道中の地上オペレーターとしての信頼度は高い。

ウィーディ
基本的に地上要因としてはスペクターの方が上だと思っているので状況次第。


今回は殴り書きなので以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?