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サイレントA20 40回くらいクリアしたのでピック感想

備忘録と感想兼ねて残します。浅いので間違ってる場所多いかも。
1.2枚目のピックはどれだけ微妙でも打点になるカードを絶対に取ります。
開幕からデッキの中身を防御寄りにしてしまうとジリ貧になる為。
ローグライク系のゲーム全てに言えますが序盤で強敵踏んで増やしたリソースで強敵踏む循環を発生させたいです。
スレスパはこれと道中で被弾せずに休憩所でアップグレードに回すのが大事になります。
これはデッキの出力(ダメージ)が高くないと出来ません。
サイレントの弱いところは序盤が貧弱すぎるので強敵踏んで増やしたリソースを更に伸ばす行為が少し難しいにあると考えています。
ジリ貧がジリ貧を呼ぶ負の連鎖が始まりやすい明確な弱みを如何に誤魔化せるかに8割ぐらいかかってると思います。


各階層立ち回り

1層 雑魚戦で火力集めます。エリートは踏めても2回が限界。
スライムボスが見えた場合は75付近から火力バーストして分離後のHPを減らす。
スライムボスが一番鬼門とされていますが自分はまきびしなし状態のヘクサゴーストがデッキにゴミ増やされつつのタイムリミットある意味で一番しんどいです。

2層 雑魚が倒す価値に見合ってない強さなので避けてエリート踏んだ方がマシです。
雑魚でポーション毎回切らされたり、休憩所踏まされるジリ貧具合になるならエリート全力でしばいてリソース増やした方が結果的にお得です。

3層 2層ボス突破出来るぐらいデッキ強いなら3層の雑魚は大したことないレベルだと思うので2層より踏みやすいはずです。少なくとも3層突入したらボスまで死ぬことはあまりないのでボス全力のピックでいいと思います。

アタック評価


ダガースロー
どのタイミングでも拾う価値がある丸い1コスト。
手札捨てれるのが重要で他の打点カードと違ってディスカードとシナジーがあることでデッキの形が出来てない時の受け皿が広いです

五月雨ダガー ダイ、ダイ、ダイ! 
1層は拾う価値あり、2層以降はデッキを膨らませて大丈夫か要検討。

フルアタック 
ランダムのせいでディスカードシナジーとは共存しにくいが序盤の雑魚踏みやすさは上がるので一長一短。

他の1コストアタックは序盤取らないとそもそも火力足りないので渋々とったりとらなかったり。デッキの形が出来てからはアップグレード状態じゃない限りあんまり取らないと思います。

スニーキーストライク 腹裂き
ディスカードなくても雑にとれる最高のカード。
序盤で強敵踏んで増やしたリソースを更に伸ばす循環を始めやすくなります。
ディスカード自体が受け皿それなりに拾いのもgood。
ドロソ最強の"アクロバット"、アップグレードする価値がとても高い"準備"もスニーキーストライク、腹裂きなしでも取る価値が高いのでお互いシナジーしてるがシナジーない状態からでもお互いピック出来る最高の関係状態です。

ダッシュ
個人的には悪くないカード。直接的なシナジーはありませんが少なくとも序盤ならデッキの質はあがります。

ハチの巣
2層の飛行ユニット撃墜、筋力のシナジーあるのでまあまあ。他にマナ使うカードと喧嘩しない程度に。

一撃必殺、終わりなき苦痛 
一撃必殺は1層ボスの多段で実質呪いになるのが足引っ張って死亡することは考えてとる。
終わりなき苦痛は廃棄されるのでデッキの形がまだならとりあえず取って裏目は少ないと思います。このゲーム取るタイミングで基本評価変動するから難しいですね。

騙し討ち 
最後まで初手に来るの固定されるが序盤が貧弱すぎるサイレントにとっては終盤のハンド固定より序盤どれだけリソース伸ばせるかにあるので取る恩恵の方が上回ってる状況多いと思います。廃棄されるのも良い。

とどめの一撃
ナイフ軸であれば。ナイフ軸自体が道中で被弾せず休憩所でアップグレードに回せる循環を作りやすいのでタイムイーターに負けないデッキ作れるなら。

グランドフィナーレ
私は専門外。キープや細かいドロソで下準備出来る状態が出来上がってたら強そう。


スキル評価

剣の舞
実質アタックなので序盤雑に取れる良カード

アクロバット
最序盤は取れないが形が出来上がってからは何枚あっても、むしろデッキを膨らませたくない時はアクロバット以外ピックしないレベルで最強のドロソ。

準備
アップグレード優先ちょい高めだと思いますが1枚目はどのタイミングでも雑にとって良い良カード。一応ディスカードギミック

バックフリップ
序盤は取れない、アクロバットと違いシナジーはない。デッキの形が決まっててドロソとコンボ連打する状態ならピックします。

外套と短剣
実質打点なのもあって序盤比較的取りやすい。ダッシュを軽くした性能。

ブラー
ブラーループだけで勝ったりするのですでにドロソとコンボを繰り返すデッキが完成してるならそこにブラーを組み込むだけでイージーウィン。
1層だと取ることはあんまりないと思います。

ドッジロール ディフェクト
ブロック系自体がデッキの形出来て火力足りてから取るのでフットワークありで暇ならくらいですね。

脱出計画
0マナドロソはタイムイーターでは微妙、カードの使用回数稼ぐ意味があるデッキじゃないなら基本的に取りたくないです。

足払い
タイムイーター戦考えても足引っ張らない点、比較的序盤から取りやすいので悪くない寄り。

金切り声
実質ターンスキップ。廃棄されちゃうので何枚ピックしても良いぐらいには強いです。
ピックしすぎて火力足りないのは考えます。
パワーが強い関係で目覚めし者の筋力バフを受け入れるしかない状況が多く、第2形態入る直前で使用し筋力バフリセットする必要があるのも込み。

イカサマ 反射 策士 集中 ディスカードギミック
イカサマと策士はアップグレードする価値が非常に高く休憩所で何回アップグレード出来るかのゲームになりがち。
イカサマに関してはシナジーなくても雑に取れるのが良いですね。流石レアカード
集中はルーニックピラミッド取れた時かよほど噛み合ってる時、専用デッキレベルなら視野くらいです。

触媒 バウンドフラスコ 劇毒 致死毒 死体爆破 毒ギミック
触媒はシナジー前提なのでデッキ次第、だけど触媒だけでゲーム終わるパワーがありすぎるので触媒から拾ってピック方針決め打ちするのもなしではないかもしれません。

バウンドフラスコは劇毒と違い廃棄されない、単体火力(特にボス)に優れて触媒とは一番くっつきが良いです。

劇毒は廃棄される為ドロソとコンボ連打する山が完成してても1回しか使えません。これをどうみるかで取る価値が変わります。形が出来てない時は全体脱力におまけで毒が付いてる。くらいの気持ちです。

致死毒は個人的には微妙です。同じ1コストならパワーの有毒ガスの方が耐久する前提の毒ギミックと噛み合っています。しかしパワーは目覚めし者の筋力バフを発動させてしまう為、触媒複数取れていて完全に毒デッキなら取る価値あると思います。1、2層なら有毒ガスの方が基本的には強いはずです。

死体爆破は2層の雑魚エリートの踏みやすさが劇的に変わり、デカ&ドヌー考えても最強のカードです。1層クリア後の選択肢であれば最優先クラスでピックしたいです。

恐怖
デバフが強力、1層ボススライムを半分近くから飛ばす時も役に立ってくれるので序盤からピックする価値あるのが良いですね。

悪夢 バースト
悪夢は触媒や死霊化を増やしてゲームを壊す、バーストも同じくで完全コンボパーツなので方針決まったたら最高のカード。
増やしたいカードと一緒に持ってる必要があるのでドロー阻害されて単品で浮くのは気をつけます。単品浮きが致命傷でドロソが少ない時は取らない方が事故らないので安定取って取らない選択肢も用意しておきましょう。

錬金術
結構強い。アプグレする価値もそれなりに。

動揺
ガチャ。故に評価し難い

バレットタイム
比較的雑に取れるのでレアカードの中でもgood評価

アドレナリン
神のカード。神すぎますが廃棄されるのでデッキ何周もさせて何回も使うギミックカードと比べたらアプグレ優先度は普通かもしれません。

セットアップ 職人技 鋼の嵐 
専用デッキなら... 少なくとも序盤は取れません。
鋼の嵐に関しては初手が多いサイレントは微妙に強い時あるがなにもシナジーなければ微妙。

幻影の暗殺者
2層のボスはHP半分手前からバーストするのが重要なので噛み合ってるなら相当強いです、がコンボパーツ頼みで削るデッキだと雑魚戦がしんどくなるので要相談。

不快感
タイムイーター戦最強!!

ドッペルゲンガー
手札がストライク防御しかないなら使えるし意外と悪くないですがよくもない。これにレア枠使ってると少し勿体ない。

先読み
いくら噛み合ってても要らない気がします。不快感強く打つなら。

パワー評価

まきびし
1層ボスみてスライム以外なら即ピレベルには悪くないと思います。タイムイーター、心臓考えても良カード。

フットワーク
序盤の形が出来てない時にピックしても裏目になりづらいのが良いです。

有毒ガス
序盤の形が出来てない時にピックしても裏目になりづらい、有毒ガスがピック出来てるからデッキを耐久方面にシフトする。などが考えれて火力を毒に任せる選択肢が序盤から産まれるのが良いです。毒に頼ると雑魚戦で被弾してしまい休憩所でアップグレード出来ない負の循環が始まるのである程度は瞬間火力欲しい所ではあります。

無限の刃
お宝が噛み合ってない限り僕はとりません。

用意周到
金切り声や触媒等重要なカードをキープ出来るためピック、アプグレ含めて評価高いです。

精度上昇
ナイフシナジーがあるなら素晴らしい。複数枚発動したら意外とタイムイーターごりおせたりします。

メッタ切り
アップグレードしてもコスト2のままですが有毒ガスと似ていて火力をメッタ切りに依存しやすくなるので耐久方針にシフトしやすくなります。初速の遅さから雑魚戦被弾しやすくなるのは考えます。取るならアプグレ優先度特大。

猛毒の仕込み
アップグレードしたら1コストにはなりますがダメージを与えないといけない、つまりブロック貼られると機能しないので使いにくいです。

商売道具
ディスカードシナジー強いなら取りましょう。目覚めし者に筋力バフ与えるのが発動するよりデメリットのが強いなら我慢してとりません。

残像
目覚めし者に筋力バフ与えてもトントンになるぐらいなので道中の被弾減らす意味でも取る方が恩恵出てる気がします。

死霊化
次元の超越なので何枚あっても良いですね。
アプグレ優先度もピック優先度も最高クラスだと思います。


無限にシナジーあるゲームなので書くことは無限にあるんですが知識あんまりないので素人目線の感想は以上です。
ウォッチャー楽しいからウォッチャー慣れたら備忘録書くかも。

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