サーミピック言語化 更新後End4のみ

雑な感想

自分は下振れ状態でも勝率100%に可能な限り近づける、全てのマップの緊急を踏みやすい状態で迎えるを強く意識したコンセプトでプレイしてるので、このマップの緊急は割り切る判断とか上振れ前提でプレイしてるなら参考にしなくていいです。

END4前提のピックです(クレイズセオンは考慮しない)
クレイズセオンとの変更点は求められる要素が瞬間火力から減速とバインドで遅延しながら火力を出すです。
チューバイとレイとケオべとスズランのピック優先度が上がってるように感じます。

END4のボス戦だけならティフォンよりレイの方が活躍度は上だと思いますが、結局3.4層の緊急を踏みまくって秘宝含むリソースを増やしてスノーボールするのが重要なので狙撃のファーストピックはティフォンの方が丸いです。昇進1のパワーの差も中盤の時間帯だと実感しやすいはずです。
緊急崩壊体の午後などを割り切れる判断が出来るならレイから取ってもいいかもしれませんがティフォンだったら踏めた状況が発生するのがおいしくないのでティフォンから拾ってます。

シュウというカタログスペック最高のオペレーターが追加されましたが、サーミ全体でみると近づけて受けるんじゃなくてサリアS3で減速してそもそも近づけさせない方が楽に勝てる、END4でも最強の術デバフ減速要員になれるので結局サリアの方が丸いと思ってます。
END4狙わないならシュウのがいいと思いますがサリアで不便を感じたマップがないので現状よくわかってないです。
強化クレイズセオンはシュウS3が最高のバリューを出せそうと思っているのでクレイズ目指すならシュウな気もします。シュウでクレイズセオンのワープを封じて右側から移動させずに倒す動きを視野に入れる。まだ自信ないので間違ってたらすみません

自分の中でデーゲンブレヒャー、焔影リード、イネス、血錠テキサス、ティフォンがサーミエクゾディアです。
エクゾディアを最優先で集めてその次に優先度上がムリナール、純燼エイヤフィヤトラ、サリア、シュウです。
その次にエンド4ボスの駒や足りないパーツを後付けしていくイメージです。
サーミでゲーム全体を通して絶対にピックしたい7名をあげるとイネス、デーゲンブレヒャー、ムリナール、ティフォン、焔影リード、純燼エイヤフィヤトラ、血錠テキサス。
希望が下振れしまくってる時はこのメンバー以外に絶対希望を使わないレベルで慎重に使ってます。
まぁこれは自分のプレイスタイルなので全く参考にしないで欲しいですが下振れ状態で勝率最大にしたいならこうするしかないかなって感想です。

更新後あんま書くことないのでおわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?