サーミ統合ピックの考え方

難易度15全分岐、6分隊で難易度12以上全分岐まで遊んで5裏で5層商人マスなくてジリ貧で敗北してしまう以外でほとんど負けなかったのでどう考えてプレイしてるか記録します。

よく取るティアー表もどきは1個前の記事の一番上に書いてます。

まずスタートからの話ですが星6取れるなら昇進済みを除いて基本焔影リード一択にしてます。
百錬ガヴィルやケルシーは序盤しか強くなく後半腐るので僕はオススメしません。
焔影リードは統合3のキリンヤトウと同じく弱い時間帯が存在しない全ての時間帯がパワースパイクである存在なので初手焔影リードの安定感凄いです。

星6取れない場合はラヴァ、クルース、スポット。
招集で補助と重装が連打されたら大体負けになりますしここで重装補助で星6取るのは我慢しましょう。
星3オンリーで開始しても1戦目は負けません。
最初の1枚目

狙撃→ティフォン
前衛→チューバイ
先鋒→イネス
医療→焔影リード
特殊→血錠テキサス
術師→昇進1ならエイヤフィヤトラの方が1層の緊急踏みやすいので個人的にはゴールデングローより取りやすい。

星3オンリーで開始した場合この辺を最初の基盤として取ると安定させやすく、ある程度やった方なら当たり前でしょって話になりますがティフォン、イネス、焔影リード、血錠テキサスの4人は雑に取りやすく序盤で揃えたら5層まで負けることはないでしょうレベルになってます。

チューバイはあまり評価されてないですがイネス、ティフォンの足止めと綺麗に噛み合っており昇進1のS1で既に性能が完成されているのでチューバイで序盤をキャリーして、ムリナールを先に召集→昇進優先させても4層以降昇進1で戦えるのが序盤強い代わりに後半腐る百錬ガヴィルとの差別化であり、自分が好きなポイントです。

勿論基盤が完成して抜けられる心配がない状態まで編成が完成していたらムリナールとスルトを優先します。あくまで選択肢の一つ。

ここまで序盤強いキャラの話をしました。
序盤は微妙ですが基盤が整いボスに向けて取る後半向けのキャラがいます。

サイラッハ、ムリナール、スルト、モスティマ、サリア、スズラン、純燼エイヤフィヤトラ、ナイチンゲール辺りです。

昇進済みで取れるなら時間帯考えずに取って大丈夫で基本的には希望リソースとの兼ね合いです。
後半強いキャラを早い段階で取ってしまったせいでティフォン、焔影リード、イネス、血錠テキサス辺りに希望を残せなくなるのが微妙と言う話です。

基盤が揃ったら後は完成系を目指すのが最優先になるので役割が被ってる高台を編成に増やすより目指してるボス、例えば6層ボスであれば術フルバースト(スルト、サリア、スズラン、サイラッハ、血錠テキサス、焔影リード等)の手札を集めたり5裏ならモスティマを探す印象。
後半は希望2桁以上キープするのザラですし4層からは必要ないものは取らずに希望が余ってるから勿体無いって感覚は捨ててもいいです。
商人マス踏む回数の期待値が上がってるのもあります。
勿論分隊と状況次第で変わるし、ジリ貧すぎたら緊急踏めないので加減は必要です。
例えば狙撃はティフォンがいたらそれ以外要らないレベルの強さをしてますが5層緊急で事故るのが怖いので保険でパゼオンカも取っておくみたいなプレイも必要です。

ゴールデングローも秘宝が噛み合わないと微妙、ボスも決定打には欠けるで統合3程優先しません(モスティマの優先度が1億ぐらいあるので)が道中の強さは健在なのでそれだけで取れます、ですが取ったせいで希望がなくなりティフォン、焔影リード、イネス、血錠テキサス辺りが取れなくなるなら取らない方がいい結果になるかも。が自分の感想です。

パゼオンカとキリンヤトウと純燼エイヤフィヤトラかなり強いですが同じ職業のティフォン、血錠テキサス、焔影リードの優先度が基本的に1億ぐらいあるので2番手の立ち位置になり相対的にあまり取ってないです。

後は普通にプレイしてるか自分が言語化出来てないかなので今回はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?