pickするタイミングで変わるバリューについての話

アークナイツのローグライクとスレスパ最近やってます。
これらのゲームのpickするtier表みたいな物をみた時、評価高くても取るタイミングで価値が変わる物がよくあります。

例えばミヅキローグライクでの異格ガヴィル、異格クルース等の序盤の難所をケアしやすいが後半バリュー落ちるキャラは後半pickしたくないです。pickしたくないというよりは他に後半強いキャラにpickリソースを回したいって感じです。
おそらくアーリーキャラって表現するのが正しいのか。

スレスパだと初手に必ずくる0マナ11点ダメージの騙し討ち(序盤の初手11点はとても強いが後半は初手の手札1枚固定されるデメリットの方が大きくなる)等。

勿論いつpickしても強いキャラ、カードはあるが序盤しかバリュー出ない物は慎重に選ぶべきだと思いました。
逆に後半強い代わりに札が揃ってない序盤が弱いシナジー前提のカードは評価するのが難しい。
過大評価してしまうと勘違いさせてしまう可能性があるからです。
スレスパはそうゆう評価するのがとても難しいカードが多く感じます。
アドレナリンみたいに見た瞬間脳死でpickしていい超絶opカードたまにありますがああいうの考えるの苦手なので助かります。

カードゲームやった人なら即やばいとわかるカード

このpickの楽しさを共有したいので始めてくれる人募集してます。

紙オタクはアークナイツおすすめです。

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