サーミ統合戦略での序盤の考え方

前回の記事で序盤ゲーで序盤が死ぬほど大事、4層以降は流れで勝てると話したので序盤でどうゲームを作るか説明します。
前回の記事で科学主義の評価が少し低く援護戦術の評価が高い理由も書いたのでよかったら読んでください。

ざっくり言うと3層突破までが一番しんどくて3層超えれる戦力あれば4層も問題なく超えれる構造になっているので必要最低戦力を理解していれば上振れを期待して科学主義を選ぶ必要が薄くなります。
必要最低戦力に含まれるオペレーターが焔影リード、イネス、ティフォン+血錠テキサスorムリナールです。

取るイメージ

+αで色々いると便利ですがこれ以上戦力が上振れても過剰ではあるので援護でいちはやく集めて序盤からスノーボールした方が勝率は出ます。
序盤の安定感を捨てる代わりに上振れを狙える分隊もいいですが、上振れなくても難易度15のクレイズセオンを勝率7割以上で突破出来ているので統合戦略に慣れた方は援護戦術分隊の安定感を体験してみて欲しいです。

招集権と希望の使い方

基本的に画像の四皇(イネス、焔影リード、ティフォン、血錠テキサス)を素早く集める為に他の職業は一旦星3で様子見します。
特に前衛と術師と重装は星3も優秀なので一旦星3で様子見することが多いです。
星6取らないと負ける状況でチューバイやエイヤフィヤトラ、GGやジェシカを取ります。
(序盤から取りやすいの場所に置いてるキャラは基本該当します)

3層の後半辺りからイネスかティフォンが不在であれば常に希望7以上をキープする気持ちで探しにいきます。
4層以降もイネスかティフォンが不在であれば他の星6は取らずに待ち続けるのが正解のプレイになると思ってます。

商人の買い方

優先順位が1層なら希望とバフ秘宝最優先。
1層の商人は先鋒、医療、術師しか出ない仕様になっていてリセットも含めるとイネス拾える期待値がそこそこあるので希望7がめた状態で商人踏む選択肢も視野に入れた方がいいです。
バフ秘宝買わないと2層すら超えれないぐらいシビアなので希望より若干優先しないといけない時もあります。

逆に買うのを渋るのがその場で効果が最大値にならず恒常効果の秘宝です。
キャノットの印やパラダイムロストの数だけ戦闘経験値10%上がる秘宝などです。
これらを買って2.3層で戦力足りずに負けるなら序盤は取らずに中盤以降取った方が安定します。
これぐらいしか書くことないので終わります。

上手い人からしたら当たり前だろって内容で申し訳ない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?