ヤトウイネス追加後のローグライクについて

ローグライク好きすぎて波瀾万丈15キャラプール増えるごとに定期的に触ってましたがキリンヤトウとイネスの追加は環境変わるレベルの革命なので久しぶりに更新します。

まず変わったのが血錠テキサスでスタートするかキリンヤトウの選択肢。
僕はキリンヤトウの方が序盤のリソースを伸ばしやすく強いと思います。
理由は涙目の坊やのスタンを無視出来る点、ゴブニクに対する処理速度がはやすぎて血錠テキサスなら処理間に合わないけどキリンヤトウなら間に合う状況が発生するからです。
これによってレア敵撃破で栄光セットプランなどのお宝が序盤で手に入るかでかなり世界が変わります。

ここからキリンヤトウ=ヤトウ
血錠テキサス=テキサスで省略します。

ヤトウの欠点として昇進2にしても4層以降に登場する浮遊ユニットを落とす手段がないことです。
3層までは昇進1同士だとヤトウの方が圧倒的に強いですが4層以降はテキサス昇進2の価値が跳ね上がります。
このことからヤトウ昇進2を作るよりヤトウ昇進1テキサス昇進1で揃えて先にテキサス昇進2を作るプレイを推奨します。
浮遊ユニット落とす手段がない場合、寒冷クルース、エラト、ノーシス、ケルシー辺りを拾う選択肢を常に考えながらプレイしなくてはならないのがヤトウスタート唯一のデメリットかもしれません。

最強の先鋒、いや脱法前衛兼補助イネス。
ローグライクのマップはほとんど開幕から敵が出現していて的に困らない、全てが強すぎて取らない理由がありません。
序盤キャリー能力も最強クラスです。
制御不能に関しては旗持ちの方が初動の意味で価値が高いのでテンニンカ取る価値がガッツリ下がったわけではないと思います。

極論人文主義分隊を使用してる時は余裕ありますがそれ以外の分隊を使用していて星6の希望7かかる場合序盤はテキサスヤトウイネスケルシームリナール以外拾う余裕がないレベルでこの5名は序盤のOPだと思います。
序盤OPを軸にキャリーしてもらいながら中盤から強い高台火力を拾って制御不能やボスマップをケアするパーツを拾う流れが自然かなと思います。
僕は序盤でムリナール拾ったせいで大軍の末裔で負けるプレイがかなり嫌いなので中間択の前衛としてチューバイやニアールを拾うことがちょくちょくあります。
チューバイは昇進1からイネスとの噛み合わせがかなり良く4層以降もそこそこなので僕は評価しています。
正直波瀾万丈15なら大軍の末裔割り切ってムリナール昇進2を即目指すのが一番勝率いいプレイになるので結論は出てませんが。
人文主義分隊の安全な片隅2回の昇進チャンスがどれだけ壊れてるかはムリナールの拾いやすさで痛い程理解してると思います。

逆に序盤とりあえず取りにくくなったと感じるのはゴールデングローやホルンやパゼオンカなどの浮遊ユニット落とす手段がないかつ大軍の末裔の対策にならない純粋な火力キャラです。
ミヅキのローグライクの詰みポイントは大軍の末裔か4層までに浮遊ユニット落とす手段が用意出来ない辺りです。

(正直3層開幕の敵HP25パー増加解除出来ないがほとんどが本音だけど)

この2つを満たせてない星6は序盤の価値がヤトウテキサスイネスケルシーと比べて下がります。
なにがいいたいかと言うと序盤はヤトウテキサスイネスケルシーの為に希望をがめるプレイが安定に繋がります。
イネスはこの条件は満たしてないんですけど序盤から強すぎて関係ないレベルです。
理論で話してなくてすみません。
純粋な火力キャラはお宝が噛み合ったのをみてからでも間に合うので序盤最強で下敷きを作るイメージです。
とりあえずゴールデングロー拾ったものの秘宝が噛み合わず悲報(激ウマギャグ)もちょいちょいありますからね。

今回はこれで終わりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?