ミヅキの統合戦略 波瀾15イズミックEND目指す場合のピック基準について

イズミックENDなので通常END、騎士END、イシャームラEND目指す場合とピックが結構変わります。

まずスタートからの話ですが強敵撃破スピードが明らかに血錠テキサスより速い、涙目の坊やを昇進1で完封出来るキリンヤトウでスタートすることを強く推奨します。
1.2層で涙目の坊やイベントあるのも○
血錠テキサスでスタートするより序盤のリソース伸ばしやすさが桁違いです。
波瀾15は3層までにどれだけリソース伸ばせてるかで続けるか諦めるか考えるぐらいなのでキリンヤトウが最適だと思います。
精神論分隊はボーナスで希望が増えていないと星6スタート出来ないため星5クルースでスタートが無難。
現状本気で勝つならこの2択かなと思います。

精神論分隊で希望8スタート出来た場合は星3クルース取るのも強く推奨します。
狙撃予備隊員との性能差が桁違い、1層の助け合いもクルースじゃないとダブリン飛行兵を倒せません。希望1払う価値があると思います。

精神論分隊と人文主義分隊で使える希望の数に差があるので分隊でもピック基準が変わります。
人文主義分隊は希望がめるプレイはあまりしない、精神論分隊はイネスキリンヤトウムリナール強い術師の為に希望がめ続けた方がいい。等

ピックの話。
最優先でピックするのがキリンヤトウとイネス
1.2層なら優先してピックするのがケルシー

パゼオンカ、ホルンなどの職業の中で強いキャラは精神論分隊だと序盤は取る余裕ないと思います。
人文主義分隊でもキリンヤトウ、イネス、序盤キャリーしてくれるケルシーを初動にしたいのでがめたいです。
ゴールデングローは術師の秘宝が強すぎるの多い為序盤でも将来に期待して取る価値あると思います。
ムリナールは安全な片隅や緊急輸送が見えてるかでかなり価値が変わります。それでも最優先レベルだとは思います。

精神論分隊は予備隊員で誤魔化す状態をマシにする目的で序盤から濁心スカジ拾う価値があると思います。
予備隊員で誤魔化す状態が苦しくケルシーか濁心スカジがないと3層までに事故る確率がそれなりにあると考えています。
4層以降はキリンヤトウ、イネス、ムリナール、ゴールデングロー、血錠テキサスなどに人員を減らしてバフ先を絞るプレイが出来ますが3層が回復ソースないととても脆い為です。

血錠テキサスですがイズミックENDを目指す上でウィーディとリーがキーパーツになる為特殊が激戦区になります。
4層以降のフローターを上振れたキリンヤトウ、ゴールデングロー、ムリナールで処理出来るなら血錠テキサスをピックせずボス戦の駒を優先するプレイもありだと思います。
イズミックENDだとパゼオンカと血錠テキサスの優先度が下がりますが制御不能を考えると彼らをピックしてないと安定度は下がる為秘宝の状況みながら考えます。
狙撃は他のENDと変わり遊龍チェンが優先されパゼオンカの優先度が下がる為です。

まとめると
4層までにピックしたいのがキリンヤトウとイネス+ムリナール、ゴールデングロー、血錠テキサスから2枚程
序盤の安定感を上げるケルシーと濁心スカジ。
ここから秘宝次第ですがモスティマ、ウィーディ、リー、遊龍チェン、パッセンジャー、ホルン辺りを狙います。
秘宝が火力に偏らず耐久戦を見据える場合はナイチンゲールを拾い緊急相容れる水と火もついでにケアします。

運ゲー要素強すぎる難易度なのであまり参考にならないかもですが自分はこんな感じでプレイしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?