猛威15勝率7割以上出す上で考えていることを書きました

分隊は援護主義分隊を選択。
1回勝つだけではなく勝率出すことを目的としているので1層で詰みが発生せず確定で焔影リードでスタート出来る等が理由。爆発力ではなく安定感を取っています。

サーミ統合は序盤ゲーで2層の緊急踏めるか踏めないかが致命的な差になりやすく援護主義分隊であれば比較的再現度高く踏むことが可能です。
科学主義分隊は序盤乗り越えたら最強ですが序盤乗り越えられるかの不安定要素を抱えており、援護主義分隊で必要最低戦力を理解すれば爆発力を求めなくても安定してゲームメイクできるようになります。

表返すと1層と2層の緊急踏めるかが大事で後半から強くなる分隊の価値が薄くなります。
3層ボスを越えれる戦力があればそこから戦力を必要以上に伸ばさなくてもあまり問題ないのも理由です。
焔影リード、イネス、ティフォン、血錠テキサス、ムリナールが4層までに欲しいオペレーターと仮定してクレイズセオンやエイクティルニルまでに追加したい戦力が純燼エイヤフィヤトラ、サリア、スルト、サイラッハをメインに余裕があれば他も取るかなぐらいです。
つまり4層から上振れがなく通常進行でも戦力に困る状態は発生しにくく科学主義分隊の長期的なアドバンテージを無視しても勝てるなら1.2層の緊急を確定で踏める援護主義分隊の方が動かしやすいと言う話です。あくまで勝率を出す話にはなりますが。


4層までに焔影リード、イネス、ティフォン、ムリナール、血錠テキサスの内4名程召集するのを基本方針としているので焔影リードとティフォンの召集コスト下がるのが強み。

この5名を序盤の主軸として招集権が偏ったり星6取らないとジリ貧になる状態に追い込まれたらチューバイ、滌火ジェシカ、エイヤフィヤトラ、ヴィルトゥオーサ、濁心スカジ辺りを臨機応変に取っていきます。
チューバイは地上オペレーターが少なくムリナールだと抜けられてしまうと判断した時、ゴールデングローは秘宝が相当噛み合っている、ゴブニクと車のステージや5層までを見据えていないとどうしてもエイヤフィヤトラに序盤は劣ってしまいます。バリュー出る時間帯が後半になってしまうので序盤がシビアなサーミで取るのは事故る可能性が高いので取っても問題ないか考えます。
基本的に術師は星3で我慢して焔影リード、イネス、ティフォン、血錠テキサスを優先する方が丸いです。

クレイズセオン、5表5裏全てに言えますが回復力の質を求められます。後半は純燼エイヤフィヤトラを探すゲームになり、純燼エイヤフィヤトラじゃなくとも昇進済みの医療を取れればエイクティル二ルの事故率を軽減出来るため援護戦術分隊特有の強みが光ります。回復ソースの有無で敗北が決定するので濁心スカジのピック優先度も高くなります。

ゲームの組み立て方として焔影リード、イネス、ティフォン、血錠テキサスを3層までに探す。
ムリナールは雑に取ると事故ってしまうので即昇進出来るか等の条件が絡んできます。状況次第になります。
イネスは強さの次元が違いすぎるので3層の後半辺りから不在であれば常に希望7以上をキープした状態で必ず進めてください。
ティフォンも同じ感じのプレイする時あります。

4層からは純燼エイヤフィヤトラ、サリア、濁心スカジ、サイラッハ、スルトを主に探します。
コスト回復速度減少のパラダイムが発生していたらサイラッハはマストレベルになりますし、アタッカーが揃ってない段階で取るとジリ貧なので状況次第になります。
純燼エイヤフィヤトラとサリアは5層ボスまでに欲しいですが後ろの4名は6層からでも間に合うので優先度としては一段階下がると思います。
クレイズセオンまでに昇進2完成させたいですが道中はそこまで重要ではないと言う認識です。
ケオべ、ナイチンゲール辺りも道中は重要ではないが余裕があればクレイズセオンまでに昇進2出来たらいいねぐらいの感覚で後半取ると思います。

音楽理論の災い含む特定のやばいマップの事故率を下げる為にキリンヤトウ、パゼオンカ、モスティマ辺りも選択肢に入ります。
モスティマなくても重装2枚と強めの医療2枚でエイクティルニル耐久することは可能なので必ずしも取る必要はありません。
重装1枚医療1枚しかなくて抱えループが出来ない時に必要になります。

書くことはこれぐらいです。
簡単にまとめると
焔影リード イネス ティフォン ムリナール 血錠テキサスを主軸として足りない部分を足していくだけです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?