見出し画像

ローグライク 個人的なピック優先度

ローグライク高規格分隊以外の全ての分隊で難易度ノーマルクリア
前衛先鋒分隊でハードノーマル
狙撃医療分隊でハードノーマルハードエンド2クリア
術師特殊分隊でノーマルエンド3クリア
ハードのエンド3は未クリアですが数日ガッツリ触った感じの雑感を書きます。

自分の育成状態は汎用性高いキャラは大体育て終わってて趣味キャラも若干育ててる状態です。
その状態だと前衛先鋒と狙撃医療の2強だと感じます。
ジェイを初手で選べることのアドバンテージの高さから狙撃医療が頭一つ抜けてると思いました。

ローグライクのマップは動いてくると厄介になる敵が多いのであらかじめ処理しにいける差し込みが大事です。
ブロックすると危険な敵も多いので狙撃&減速が大事になります。1人でこなせる遊流チェンのやばさがわかりますね。
この二点を最初から出来る組み合わせがフェン・ジェイ・メイの3人です。
序盤の全てのマップを完封でき、毒ガスマップじゃなくても毒ガス撒いてくるギミックが発生するタイミングもありますがジェイがいれば対応出来ます。


結論

テンニンカ バグパイプ ビーンストーク
スルト ラプルマ シルバーアッシュ ソーンズ
サリア マドロック アッシュロック
遊流チェン ロサ メイ エクシア アルケット
パッセンジャー エイヤフィヤトラ
ケルシー 範囲医療 
ジェイ ファントム


先鋒 

テンニンカ
取るタイミングは戦力が揃ってから s2も強い
バグパイプ
差し込み火力として最強 最初から昇進状態で使える突撃戦術部隊の場合優先度↑ 
ビーンストーク
対空も出来る簡易狙撃で仕事量多いのに星4でコスパいいので序盤を誤魔化してくれます。

前衛

スルト
差し込み火力 タイマン力 対ボス火力 s2
全て強いです。手持ちの狙撃が薄い時優先度下がるくらいです。
ラプルマ
後半は役割減りますが序盤の難所を大体カバーしてくれる星5でコスパ面は悪くないです。
シルバーアッシュ
S2の重装化が偉くて序盤から昇進2まで使えます。
ソーンズ
突撃戦術分隊はソーンズスタートしてると思うので他の分隊でソーンズを途中で拾うかに焦点を当てます。既に戦力が充分揃っててソーンズなしで攻略出来る時は招集してもいいと思います。

重装

サリア 
全てのスキルが強くてジェイぐらい手持ちにいると安定感が保証されます。
マドロック
地上オペレーターが手薄な場合優先度
コストの重さの割に居座るしか出来ないので差し込み大事なマップは先鋒+差し込みとセットで使うこと。
裏ボスでは使える。
アッシュロック
射程が長い重装 重装ばっかピックされる時重装じゃない重装として選択肢に入ります。

狙撃

遊流チェン
最強以外に言葉は要らない。
ロサ
射程とバインドは正義。やっかいな敵に近づかれる前に処理するのが大事なローグライクにおいてこの射程は最強です。
メイ
4最強。ジェイと並んでコスパが良すぎます。
エクシア
お宝バフでオーバーロードがバケモノになるしお宝なくても普通に強い。
アルケット
全てのスキルが強くて対応力が高い。

術師

パッセンジャー
お宝なくても最強です。
エイヤフィヤトラ
 S2も強い。

医療

ケルシー
差し込みでモンスター使えるのが汎用性高すぎる、対ボス火力 全て完結してるスルトタイプ
フィリオプシス&ナイチンゲール
裏ボスどちらも範囲攻撃なので目指す時は欲しいです。

補助

濁心スカジ
取るのは戦力揃ってからになるがバフが強すぎて配置や編成枠に余裕があれば優先度高め
スズラン
S2も強いので最初から使えます。対空もできなくはないのでこなせる役割多い。

特殊

ジェイ
ローグライク最強キャラ
こいつの有無で序盤の楽さが変わります。
このステージやだなってステージ全てジェイで解決するので快適になります。
ファントム
差し込みが大事なので対ボス火力取れてたら選択肢に入ります。優先度自体は低めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?