見出し画像

桃の節句と替え歌の話

3月3日は桃の節句、ひな祭りですね!



長崎ではこの時期、桃カステラがよく食べられます。

よく見る四角いカステラとは違い、丸のような形をしたカステラの上にめちゃくちゃ甘いやつ着けたのが桃カステラです。

桃の味はしませんが、これが本当にめちゃくちゃ甘い。


個人的には、あまり好きではない😭



俺の感想はさておき、桃カステラは縁起物みたいな感じですので、長崎に来られた際は是非食べてみてください!



話は変わりまして、ひな祭りには童謡で歌われる歌がありますよね。

あかりをつけましょ ぼんぼりに~
ってやつ。


子どもの頃これの替え歌を歌ってました。


あかりをつけましょ 爆弾に~
ドカンと一発 ハゲ頭


なんちゅう替え歌やねん



しかしこの替え歌、ヤホーで調べたら結構地域差とかあるみたいですね。



まあ共通するのは、えげつない歌詞…笑



えげつない替え歌といえば、アルプス一万尺の替え歌も中々のもんですよね。


アルプス一万尺といえば

アルプス一万尺 小槍の上で
アルペン踊りを さぁ踊りましょ

ってのが本来の歌詞ですが


小さいころ、小槍(こやり)が子ヤギに聞こえちゃって、子ヤギちゃんの上で踊るなよかわいそうやろ。


てかアルペン踊りてなんやねん、加藤晴彦が踊るんか?広瀬香美が歌うんか?ロマンスの神様祀るんか?



なんて思ったり思わなかったり。



えっと、何の話だっけ?


あ、替え歌の話。
このアルプス一万尺の替え歌も小学生低学年のとき流行ったんですが、内容が本当どぎつい笑

田舎のじっちゃんばっちゃん芋食って屁ふって大事なパンツに穴開けた


ほんとガキってこういう下ネタ系好きよねえってのも束の間、この後の歌詞がヤバい


ジジイは●されババアは●●
穴ほげパンツは盗まれた

(●は自主規制しました)


子どもの頃は何気なく面白おかしく歌ってたけど、大人になってから考えるとなんてこと歌ってんだってばよ。(急にナルト)


まあこの替え歌も地域差があるみたいですが、あんまり…ねぇ…笑



コンプライアンスに気をつけて行きましょ!ぁ


では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?